以下、文:ノア セレン/写真:南 孝幸
ヤマハ「XSR900 GP ABS」VS ヤマハ「XSR900 ABS」|深掘りチェック
1.シート
開発者の意図もわかるが……これはちょっとキツイか?
XSRの方はシートとタンクの間にサイドカウルが割り込んでるようなデザインで、ライダーを後方に座らせることでクラシカルな乗車感を楽しんでもらおうという意図はわかる。でもケツが痛いっす‼
GPの方はクッション厚が増して少しシート高も上がったけど俄然快適。そしてタンクに寄って座れるなど着座位置の自由度も高く◎だ。
2.フォルム・デザイン
カッコいいだけじゃないんだ! あらゆる体形にフィットする
僕みたいに胴長だと加速時やシフトチェンジ時にヘルメットをスクリーンにぶつけちゃうことも多いのだけど、GPのスクリーンは大型でしかもヘルメットが収まる形状。高速道路でもサーキットでもカウルが邪魔になることはなく、かつ常に防風性も高かった。
全体的に美しいGP、タイヤの空気圧ステッカーをさりげなくステッププレートの裏に忍ばすヤマハのセンスにも脱帽。
ノア セレンが選ぶ2台共通の “極品” ポイント
「SPINFORGED」のロゴがカッコ良いぜ!
鋳造でありながら、リム部を加熱しながらギュッと締めていく「回転塑性加工」を施すことで鍛造に近い結果を追求。軽量で強靭、加えてロゴまで入ってカッコ良さにも磨きがかかっている。
こんな細かいところにありがたさが潜む
今どき珍しく、ハンドルロックを左だけでなく右に切った時にも使えるようになっていた。特にハンドル幅の広いXSRでは駐輪場などで助かる設定と言えるだろう。
ヤマハ「XSR900 GP ABS」VS ヤマハ「XSR900 ABS」|総合評価
懐かしのルックス VS 懐かしの乗り味
2台とも直感的に「楽しい! 」と思えるのは、やはり熟成の進んだ3気筒エンジンのおかげだと思う。4気筒にはない個性や音があり、それがMTワールドを作り出している。
ただ、XSRは先代に対してずいぶん大柄になったことと、ハンドリングに明確な個性があることなど、好き嫌いが分かれそうという印象はある。車体の反応や足まわりの自然さという意味ではGPの方が一枚ウワテだし、ルックス的にも印象に残りやすいと思う。
ただGPはそれなりに前傾で、ワインディングやサーキットでは楽しいけどツーリングはちょっと辛そう。またいずれもパワーはあるものの、MT-09のようなぶっ飛んだツキヌケ感は薄かった。
やはりヘリテイジモデルというカテゴリー、適度なユルさはZ900RSなどの仲間なのだ、とも思わせられた。個人的にはMT-09 SPかトレーサーの方を選ぶと思うけど、強い個性がお好みならコチラの2台だ。
公道でのエンジンは全域トルクフルでとても魅力的、パワーも十分。ただサーキットに行くと「もう少し高回転域があっても良いかな」とも思えた。上質サスでハンドリングは上々。シートが良くて尻は快適だが、僕には前傾がきつく快適とは言いにくいか。防風性は+ポイント。
エンジンの好印象はGP同様だが、GPを知ってしまうとサスはベーシックに感じることもあるし、独特の乗車姿勢はハンドリングを活かすにもコツが要る。シートが痛すぎ&ハンドル幅広すぎで快適性は辛口採点。メーターの小ささも……。GP同様のモデルチェンジに期待。
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ヤマハ「XSR900 GP ABS」VS ヤマハ「XSR900 ABS」|スペック・価格・燃費・製造国
XSR900 GP ABS | XSR900 ABS | |
全長×全幅×全高 | 2160×690×1180mm | 2155×790×1155mm |
ホイールベース | 1500mm | 1495mm |
最低地上高 | 145mm | 140mm |
シート高 | 835mm | 810mm |
車両重量 | 200kg | 193kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L(無鉛プレミアムガソリン指定) | 14L(無鉛プレミアムガソリン指定) |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 25°20' | 25°00′ |
トレール | 110mm | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク | ダブルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 21.1km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | 20.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 |
製造国 | 日本 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 143万円(消費税10%込み) | 125万4000円(消費税10%込み) |
文:ノア セレン/写真:南 孝幸