ゼファーにニンジャ、2ストレプリカ…。今となってはいずれも高額となった絶版人気モデルを、入念な点検整備を行った上で納車。1年間あるいは距離管理で保証を付け販売する、『ナップススポーツヴィンテージ』の車両群。2024年春のスタート以来、その車両販売は好調という。数ある中古車販売店の中からナップス スポーツヴィンテージを選ぶ意義とは? 販売車両群整備の最前線にいる、ナップス戦略事業部のチーフマネージャー、松本謙一さんに話を聞くことで、そのメリットはつまびらかになるはずだ。
※本企画はHeritage&Legends 2024年6月号に掲載された記事を再編集したものです。

NSヴィンテージなら絶版車が存分に楽しめる!

大手パーツショップチェーンのナップスが『ライダーの情熱を極限まで満たす』を掲げ、2022年の秋に立ち上げたのがナップススポーツ・ブランド。同コンセプトで年代・車種を絞って中古車を販売するのが『Naps Sports-Vintage』(以下、NSヴィンテージ)で、こちらはこの2024年の春にスタートした。そして、その車両群を目にしながら商談できる場として同じくこの春、満を持してオープンしたのが、ここで紹介する『モトテラス東名川崎』だ。

NSヴィンテージで販売される車両の特徴は先の通り、年代・車種が絞られていること。具体的にはゼファー1100/750/400にGPZ900R、CB750(RC42)を加えたネイキッドに、NSR250R、TZR250R(3XV)、RGV-Γ250SP、R1-Zの2ストスポーツ、合わせて9車種。どれも名車と呼ばれるカテゴリーに属し、現代も通用するデザインと性能、そして“ものづくり”を感じさせる、と選ばれた車両だ。

画像: ▲ナップススポーツヴィンテージ車両群の大半を展示するのが、2024年3月にオープンしたばかりの『モトテラス東名川崎』。NSヴィンテージの販売車両はホームページ上でも見積もり等可能だが、同店を訪れればショールームで実車を眺めながら、ゆっくりと商談ができる。

▲ナップススポーツヴィンテージ車両群の大半を展示するのが、2024年3月にオープンしたばかりの『モトテラス東名川崎』。NSヴィンテージの販売車両はホームページ上でも見積もり等可能だが、同店を訪れればショールームで実車を眺めながら、ゆっくりと商談ができる。

画像1: Naps Sports-Vintageが取り組む極上絶版車販売にその特長を知る【Heritage&Legends】
画像2: Naps Sports-Vintageが取り組む極上絶版車販売にその特長を知る【Heritage&Legends】

画像1: NSヴィンテージなら絶版車が存分に楽しめる!
画像: ▲取材に訪れた日も、広く明るい店内には美しく仕上げられた絶版車群が並ぶ。 背景からも想像される通り、モトテラス東名川崎にはこうした販売用絶版車以外も、'90年代車向けを中心としたカスタム&メンテナンスパーツ、ヘルメットや用品類のほかナップススポーツによるHAYABUSAやZ900RSのデモバイク、ナップスが取り扱う電動アシスト自転車などがコーナーを分け見やすく展示されている。

▲取材に訪れた日も、広く明るい店内には美しく仕上げられた絶版車群が並ぶ。 背景からも想像される通り、モトテラス東名川崎にはこうした販売用絶版車以外も、'90年代車向けを中心としたカスタム&メンテナンスパーツ、ヘルメットや用品類のほかナップススポーツによるHAYABUSAやZ900RSのデモバイク、ナップスが取り扱う電動アシスト自転車などがコーナーを分け見やすく展示されている。

その整備・販売の陣頭に立つ、戦略事業部/チーフマネージャーの松本謙一さんは言う。

「僕たちがかつて中古車販売店で購入した車両といえば、バッテリーやオイル、タイヤなど、車両価格以外に乗り出しまでに追加される出費がかさんだり、あるいは乗り始めてすぐに整備が必要となることもありました。NSヴィンテージは、お客さまに同じ思いをさせたくない。乗り出しから気に入ったバイクを存分に楽しんでほしい、余計な出費に悩んでほしくない、そんな気持ちで車両の仕上げに取り組んでいます」

画像: ▲お話を伺ったのは、ナップス戦略事業部/チーフマネージャーの松本謙一さん。1970年生まれの53歳。2007年にナップス入社。現在は紹介の、ナップススポーツヴィンテージの展示前車両群については整備全般に携わる。

▲お話を伺ったのは、ナップス戦略事業部/チーフマネージャーの松本謙一さん。1970年生まれの53歳。2007年にナップス入社。現在は紹介の、ナップススポーツヴィンテージの展示前車両群については整備全般に携わる。

「具体的にはなるべくダメージも走行距離も少ない車両を仕入れて点検・整備し、タイヤやブレーキパッド、ドライブチェーンに油脂類など、消耗品はすべて新品にして販売します。走行距離は4ストなら3万km、2ストなら1万5000kmあたりが目安。走行がかさんだバイクでは長期保証を担保するために、エンジンを全バラ・チェックして組み直すケースもあるんですよ」

画像2: NSヴィンテージなら絶版車が存分に楽しめる!

送り出されるNSヴィンテージの車両は売りっぱなしではない。全国に27店舗(2024年4月現在)が張り巡らされる、ナップス各店でアフターサービスが受けられるのも特筆点だ。

「販売時にはカスタム箇所の少ない、スタンダードに近い状態に仕立てています。まずはノーマルの乗り味を楽しんでほしい。そうした中で“足りない”と気づいた部分をお客さまなりにカスタムしていけば、さらに愛着が湧くはず。どれも1990年代車ですから、ブレーキや足まわりなど、手を入れるほどに良くなる楽しみもある。ナップス各店ならお客さまに寄り添い、相談にも乗れます」(同)。

せっかく手にする憧れの絶版車。安心が担保され以降も愛車を楽しみ続ける提案も期待できる、ナップススポーツのNSヴィンテージ。ぜひ、愛車選びの選択肢に加えたい。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

仕入れるのは走行3万km以内が目安の極上車ばかりだ!

画像: ▲モトテラス東名川崎が推す、2台のNSヴィンテージ販売車両(取材当時)。右は’06年式ゼファー750で走行距離は1,476km。検2年付きで車両販売価格は245万3000円。左は年式確定できずも走行距離は18,316㎞、233万2000円のプライスタグが付くNSR250R SE。ゼファー750は40〜50代、NSRは30代に特に人気。2車に限らず、絶版車に憧れるもどの店で購入すべきか判断がつかない顧客は多く、「そんな方たちに安心して買って楽しんでいただくのがNSヴィンテージの趣旨のひとつです」と、松本さんは言う。

▲モトテラス東名川崎が推す、2台のNSヴィンテージ販売車両(取材当時)。右は’06年式ゼファー750で走行距離は1,476km。検2年付きで車両販売価格は245万3000円。左は年式確定できずも走行距離は18,316㎞、233万2000円のプライスタグが付くNSR250R SE。ゼファー750は40〜50代、NSRは30代に特に人気。2車に限らず、絶版車に憧れるもどの店で購入すべきか判断がつかない顧客は多く、「そんな方たちに安心して買って楽しんでいただくのがNSヴィンテージの趣旨のひとつです」と、松本さんは言う。

画像3: Naps Sports-Vintageが取り組む極上絶版車販売にその特長を知る【Heritage&Legends】
画像4: Naps Sports-Vintageが取り組む極上絶版車販売にその特長を知る【Heritage&Legends】
▲こちらは別日のカット。店頭展示前、点検・整備の作業を見せてもらえたGPZ900R。足まわりパーツを洗浄・グリスアップ後に組み上げる直前だ。NSヴィンテージの車両群でも、絶版車の純正部品枯渇は喫緊の課題と見ていて、アフターフォローのためにも、先々はリプロパーツの開発が視野に入れられる。

取材協力:ナップス モトテラス東名川崎

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

This article is a sponsored article by
''.