MVアグスタ「エンデューロ ベローチェ」の特徴
イタリアのクラフトマンシップが凝縮した新型アドベンチャー
2024年4月に発表されたMVアグスタの新型車「エンデューロ ベローチェ」が日本でも発売されることが決定した。
新型の931cc並列3気筒エンジンは、最高出力124PS・最大トルク102Nmを発揮する。MVアグスタの新世代3気筒エンジンが搭載する独自機構“逆回転クランクシャフト”を採用しているのも特徴だ。
ホイール径は前21インチ・後18インチで、本格的なオフロード走行を想定した組み合わせ。タイヤはブリヂストンのバトラックスA41が標準装備されているが、オフロードを積極的に楽しみたいユーザーへ向けアドベンチャー向けブロックタイヤAX41も認証している。
フレームには、先進的なペリメター構造とクローズドダブルクレードル設計が採用されている。ザックス製の前後サスペンション、ブレンボ製の前後ブレーキキャリパーなど各部にハイクオリティなパーツを標準装備する。
6軸IMUを活かした高度な電子制御機能も魅力。ライドバイワイヤを採用し、アーバン、ツーリング、オフロード、カスタムオールテレインの4種類の走行モードが選択可能。トラクションコントロールは8段階の介入レベルから選ぶことができる。さらにエンジンブレーキコントロール、フロントリフトコントロール、コーナリングABSも搭載。クルーズコントロールは1km/hまたは5km/h単位で調整可能だ。
灯火類はフルLEDで、メーターには7インチのTFTディスプレイを採用。スマートフォンとの連携機能も備えている。
イタリア国内での一貫生産にこだわったこの車両の価格は、4年間のメーカー保証がついて税込297万円。日本では2024年12月に発売予定だ。
MVアグスタ「エンデューロ ベローチェ」の動画・写真
MVアグスタ「エンデューロ ベローチェ」の主なスペック・製造国・価格
全長×全幅 | 2360×980mm |
ホイールベース | 1610mm |
最低地上高 | 230mm |
シート高 | 850/870mm |
乾燥重量 | 224kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 931cc |
ボア×ストローク | 81×60.2mm |
圧縮比 | 13.4 |
最高出力 | 91kW(124HP)/10000rpm |
最大トルク | 102N・m(10.4kgm)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ265mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21 54V TL・150/70-R18 70W TL |
製造国 | イタリア |
メーカー希望小売価格 | 297万円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵