BMWのGSシリーズといえば、いまやアドベンチャーではメガヒットモデルである。各種の搭載された電子制御と緻密に計算された車体構成は、オンロードからオフロードに至るまで、あらゆるシチュエーションで快適なライディングを実現し、そのトータル性能は他社の追従を許さない。そんなGSシリーズの最新モデルが2024年に国内導入されたばかりのR1300GSだ。前モデルのR1250GSからどう生まれ変わったのか、旅に連れ出してテストしてみた。
文:櫻井伸樹/写真:渕本智信
文:櫻井伸樹/写真:渕本智信
BMW「R 1300 GS」スタイリング解説
BMW「R 1300 GS」各部装備・ディテール解説
BMW「R 1300 GS」動画・写真
BMW「R 1300 GS」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2210×1000×1375-1460mm |
ホイールベース | 1520mm |
シート高 | 820-850mm |
車両重量 | 237kg |
エンジン形式 | 空水冷4ストロークDOHC4バルブ水平対向2気筒 |
総排気量 | 1300cc |
ボア×ストローク | 106.5×73mm |
圧縮比 | 13.3 |
最高出力 | 107kW(145PS)/7750rpm |
最大トルク | 149N・m/6500rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
ステアリングヘッド角度 | 63.8° |
トレール量 | 112mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ285mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19・170/60R17 |
製造国 | ドイツ |
メーカー希望小売価格 | 287万4000円~(消費税10%込) |
文:櫻井伸樹/写真:渕本智信