1958年の発売以来、世界中で累計販売台数1億台を突破し、今もなおロングセラーを続けているカブシリーズ。このパート2では「スーパーカブ C50(1966年)」をインプレッションを掲載。さらに、「カブF型(1952年)」「スポーツカブ C110(1960年)」もあわせて解説する。
以下、文:栗栖国安/写真:徳永 茂
以下、文:栗栖国安/写真:徳永 茂
筆者プロフィール
栗栖国安
1955年生まれ 東京都出身
1982年に二輪雑誌業界に足を踏み入れ、ニューモデル試乗からツーリング紀行まで東奔西走する、バイク歴50年超のバイクジャーナリスト。愛車はホンダ スーパーカブ110(JA44)とヤマハ セロー225を所有する。
ホンダ「スーパーカブ C50」(1966年)|インプレッション
高度経済成長を支えた第2世代スーパーカブ
人々の足として大活躍したスーパーカブC50は、昭和の高度経済成長を支えたもののひとつといえる。簡単な操作で元気に走り、そして耐久性抜群なスーパーカブは、円滑な配送業務を実現。結果的にこのモデルから実用バイクとしての地位を築くことになった。
基本設計は初代C100から継承したもので、スタイリングデザインの大筋に変更はない。とはいえレッグシールドをはじめとしたカバー類の形状は変わり、ボディサイズもわずかながら大きくなった。ウインカーランプやテールランプなどの保安装備は大型化され、安全性も高められている。
しかし最大の相違点は、エンジンがOHVからOHC単気筒へと変わったことだ。これによって性能はさらに高まり機動性がアップした。
この横型エンジンはその後も小排気量バイクの主力エンジンとなり、レジャーモデルやビジネスモデルに搭載。多くのライダーに親しまれることとなった。そしてスーパーカブを世界市場に拡大させた立役者がC50なのである。