Vストローム1050の弟分といえる800&800DEは、その兄貴分とは別の立ち位置にいる、言わば日本向けのアドベンチャー&ツーリングモデルだ。ロードスポーツGSX-8S/GSX-8Rとの兄弟モデルでもあるミドルツアラーでもあり、市街地走行から長距離ランまで難なくこなすオールマイティさが光る。大排気量アドベンチャーモデルは初めて、というライダーからエキスパートまで、誰にでも薦められるツーリングには絶好の一台なのだ。
文:中村浩史/写真:柴田直行
文:中村浩史/写真:柴田直行
スズキ「Vストローム 800」スタイリング解説
スズキ「Vストローム 800」各部装備・ディテール解説
スズキ「Vストローム 800」動画・写真
スズキ「Vストローム 800」主なスペック・燃費・価格
全長×全幅×全高 | 2255×905×1355mm |
ホイールベース | 1515mm |
最低地上高 | 185mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 223kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 775cc |
ボア×ストローク | 84.0×70.0mm |
圧縮比 | 12.8 |
最高出力 | 60kW(82PS)/8500rpm |
最大トルク | 76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 124mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19M/C 59V・150/70R17M/C 69V |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1人乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 123万2000円(消費税10%込) |
文:中村浩史/写真:柴田直行