文:丸山淳大/モデル:mii/写真:関野 温
※この記事は、月刊『オートバイ』2024年10月号に掲載したものを一部編集して公開しています。
自分に適したライディングポジション調整に挑戦!
バイク選びをも左右するポジションを最適化
クルマは運転前に必ずシートの位置を合わせ、ハンドルの高さを合わせ、最後にミラーを合わせると教習所で習うものだが、バイクは買った時のまま一切調整していないという人も多いのではないだろうか。バイクもある程度、体型に合わせてポジションの調整ができるので、これをやらない手はない。自分の体型に合わせてポジション調整すれば操作性は確実に向上するはずだ。
すでに免許を取得し、絶賛愛車選び中のmiiちゃんの最大の懸案事項は足つきと取り回しだ。これがハードルとなり、250ccか? はたまた高速に乗れない原付二種か? の二択で思い悩んでいるそうだ。
そんなmiiちゃんの気持ちがなかなかわからないのが、バイクは両足べったり、好きな食べ物は脂べったりのおじさんコンビ。スズキVストローム250を題材に、miiちゃんの体型でどこまでポジションを最適化させられるかやってみた。
新橋モーター商会 看板娘 miiちゃん
ソロキャンプ動画が大人気のYouTube チャンネル「mii camp【女子ひとり徒歩キャンプ】」で活躍中のmiiちゃん。最近、バイクの免許を取ったばかりの超初心者だけど、持ち前の負けん気で日夜レンタルバイクを借りて猛特訓中!
ブレーキレバー
工具不要で調節できる便利なダイヤル式レバー
小排気量車では装備されないケースも多いが、Vストローム250のブレーキレバーは5段階のダイヤル式調整機構を備えている。
これは最も一般的なタイプで工具無しで調整が可能だ。誰でも簡単に自分の好みのレバー位置に合わせることができる。ブレーキレバーのフィーリングはグローブの厚さによっても異なるので季節の変わり目などのタイミングで見直すのもおすすめだ。miiちゃんは最もレバー位置が近い「5」が良いようだ。
調整したブレーキレバーの位置
調整ダイヤル「1」と「5」をレバー先端部で比較すると約2cmの違いがあった。ブレーキがロックする前にグリップに当たって握り込めないのは危険なので「5」に合わせる際は要確認。
ブレーキペダル
ペダルが上に向きすぎても、下に向きすぎてもダメ
リアブレーキペダルの高さも多くの機種で調整できる。ディスクブレーキ車の場合、ブレーキロッドの長さを変化させることでペダルの高さを調整する構造となっており、基本的にスパナ2本で作業可能。
足首の角度が90度になるのが基本となり、長身のライダーは足首が鋭角になりがちなので、ペダルを下げる方向。小柄のライダーはペダルをしっかり踏み込めるように上げる方向へ調整を行う傾向にあるが車種によっても大きく異なる。
【作業のながれ】
調整したブレーキペダルの位置
ブレーキペダルが最も低い位置と最も高い位置とではペダル先端分に近い部分で約2.5cmの違いがあった。下げすぎると強く踏み込みづらくなったり、バンク時につま先を路面に擦りやすくなる。
miiちゃんの場合、純正位置から0.5cmくらい上げるのがベストだった。ペダル位置はシートの高さやライディングシューズによってもベスト位置は変わってくる。
\ 注意しよう /
ブレーキペダルの位置を変更したらブレーキスイッチの点灯タイミングも調整
多くの機種が採用する機械式ブレーキスイッチはブレーキペダルに連動してスイッチをオン・オフする構造なので、ペダルの高さが変われば、必ずブレーキランプの点灯タイミングが変化する。そのため必ず確認が必要だ。
クラッチレバー
ワイヤー式クラッチレバーは調整ボルトを回すだけ
スムーズな操作のためにクラッチレバーの調整も欠かすことができない。多くのワイヤー式クラッチ車の場合、レバー根本部分のアジャスターで調整を行う。
作業にはロックナットを緩めるためのプライヤーがひとつあればOK。手が小さい場合、なるべくレバーの遊びを増やしてレバーを近くにしたいが、限度を超えるとクラッチが切りきれなくなる。
一方、遊びをゼロにすると常時半クラ状態になることもあるので注意が必要だ。
調整したクラッチレバーの位置
ロックナットを緩めて、アジャスターを伸ばせば(緩めれば)遊びが少なくなってレバーが遠くなり、反対に縮めれば(締め込めば)遊びが多くなってレバーが近くなる。
雨が入らないようにアジャスターのワイヤーの切り欠きを下に向けておくのがポイント。Vストローム250の場合、レバー端部で2.5cm程度の調整幅があった。
チェンジペダル
チェンジペダルには「リンク式」と「スプライン式」がある
リアブレーキ同様、チェンジペダルの高さも調整ができる。チェンジペダルはリンク式とスプライン固定式に大別できて、それぞれ調整方法が異なる。Vストローム250はリンク式チェンジペダルなので、チェンジロッドの長さを変化させて調整を行う。
足でシフトをしっかり送り込めないとギア抜けを起こすが、ギア抜けを頻発させるとミッションの故障を招くので、そうした意味でもしっかりとチェンジペダルの調整を行いたい。
【作業のながれ】
調整したブレーキペダルの位置
Vストローム250の場合、シフトペダル先端部の最低と最高で5cm近くの調整が可能だが、現実的には2cm程度の幅だろう。
身長161cmのmiiちゃんはブレーキ側同様、スタンダートより少し上げたところがシフトアップ時もダウン時にも操作性が良いようだ。身長180cmのマルは標準より下げないとシフトアップ時に足首が辛い!
番外編:スプライン式シフトペダルの調節方法は?
細かな調整はできないが不満があるなら試してみたい
オフロード車や小排気量を中心に多く採用されるスプライン式のシフトペダルの場合、一旦ペダルを外し、ギザギザの山をずらして組み付けることでペダルを上下させることができる。
ただし、ひと山でも意外と大きくペダル位置が変わるので、細かな調整は難しい。ペダル位置に不満があるなら一度組み換えを試してみたい。