この401~750ccクラスは毎年注目モデルが増え続けていることもあって、ランキングでは得票が分散し、各順位間の票数の差が例年より少ない展開となった。そんな中で堂々のトップを獲得したのは話題沸騰中のあの車両だった!
まとめ:オートバイ編集部

第3位

ヤマハ「YZF-R7 ABS」

画像: YAMAHA YZF-R7 ABS 総排気量:688cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:835mm 車両重量:188kg 税込価格:105万4900円

YAMAHA YZF-R7 ABS

総排気量:688cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:835mm
車両重量:188kg

税込価格:105万4900円

CP2エンジンと軽量な車体でコーナーが楽しい

3位に入ったのは、ヤマハ自慢のスーパースポーツ・YZF-Rシリーズの一員としてミドルクラスを担うYZF-R7。2023年と同じ順位で、選択肢の多いミドルクラスにあって安定した人気があることを示している。

270度位相クランクを採用し、心地よい鼓動感とトラクション特性が得られる「CP2」(クロスプレーン2気筒)エンジンを、剛性バランスをチューニングした軽量ダイヤモンドフレームに搭載。足まわりもしっかりした構成で、フロントの倒立フォークはフルアジャスタブル。しなやかに動いて、ブレーキングやコーナーリングで良好な接地感が得られる。リアにはリンク式モノクロスサスペンションを採用し、専用開発した減衰特性とばね定数によって軽快感とコーナリング時の安定性を高めている。

ブレーキにもラジアルマウントキャリパーとブレンボ製ラジアルマスターシリンダーを装備し、十分なストッピングパワーと柔軟なコントロール性を実現。スーパースポーツに憧れる幅広いスキルのライダーが、自分のペースでスポーツライディングを楽しめるマシンとなっている。

画像: センターラムエア風デザインのダクトの中にプロジェクター式LEDヘッドライトをマウントしてレーシーなフロントマスクを実現。

センターラムエア風デザインのダクトの中にプロジェクター式LEDヘッドライトをマウントしてレーシーなフロントマスクを実現。

画像: 反転表示液晶を採用したLCDメーターは大きな表示で視認性も良好。ギアポジション表示やシフトアップインジケーターも備える。

反転表示液晶を採用したLCDメーターは大きな表示で視認性も良好。ギアポジション表示やシフトアップインジケーターも備える。

画像: MT-07譲りの688cc「CP2」エンジンは73PSを発揮。トルクが豊かで、軽量コンパクトな車体をグイグイ加速させる、楽しいエンジンだ。

MT-07譲りの688cc「CP2」エンジンは73PSを発揮。トルクが豊かで、軽量コンパクトな車体をグイグイ加速させる、楽しいエンジンだ。

画像: Φ41mmの倒立フォークを装備。アルミ鍛造アンダーブラケットやアルミ重力鋳造ハンドルクラウンも採用して、ボディ全体の高剛性化を達成。

Φ41mmの倒立フォークを装備。アルミ鍛造アンダーブラケットやアルミ重力鋳造ハンドルクラウンも採用して、ボディ全体の高剛性化を達成。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高2070×705×1160mm
ホイールベース1395mm
最低地上高135mm
シート高835mm
車両重量188kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量688cc
ボア×ストローク80.0×68.5mm
圧縮比11.5
最高出力54kW(73PS)/8750rpm
最大トルク67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
変速機形式6速リターン
キャスター角23°40′
トレール90mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値24.6km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時
乗車定員2名
製造国日本
メーカー希望小売価格105万4900円(消費税10%込み)

This article is a sponsored article by
''.