この401~750ccクラスは毎年注目モデルが増え続けていることもあって、ランキングでは得票が分散し、各順位間の票数の差が例年より少ない展開となった。そんな中で堂々のトップを獲得したのは話題沸騰中のあの車両だった!
まとめ:オートバイ編集部

第2位

カワサキ「Z650RS」

画像: Kawasaki Z650RS 総排気量:649cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:800mm 車両重量:188kg 税込価格:107万8000円

Kawasaki Z650RS 

総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:188kg

税込価格:107万8000円

ジャストサイズで軽快な乗り味のロードスター

2023年にこのランキングで1位を獲得した新世代のザッパー・Z650RS。2年連続の制覇とはいかなかったものの、高い人気は健在だ。大ヒットロードスターのZ900RSと同じコンセプトから生まれたレトロスポーツということで、往年のZを思わせるフォルムがビギナーからベテランまで幅広い層に支持されている。

エンジンはZ650譲りのパラツイン。低中回転域のトルクが豊かで扱いやすい一方、回しても軽快なビートが楽しめる。軽い車体と太すぎないタイヤサイズの組み合わせによってハンドリングは軽快そのもの。トルクの落ち込みがないエンジン特性との組み合わせで、ワインディングではなかなかの俊足ぶりを発揮する。さすが現代のザッパーと呼ばれるだけのことはある。

レトロな外観だが、アシスト&スリッパークラッチやトラクションコントロールはしっかり備わっていて、コンパクトな車体は取り回しにも優れ、ユーザーフレンドリーなのも魅力のひとつ。走ってヨシ、眺めてヨシの魅力あふれる1台だ。

画像: 丸目1眼デザインのLEDヘッドライトに砲弾型メーターケースがよく似合う。ウインカーは前後とも細身のLEDを採用している。

丸目1眼デザインのLEDヘッドライトに砲弾型メーターケースがよく似合う。ウインカーは前後とも細身のLEDを採用している。

画像: クラシカルなデザインの2眼式メーター。スピード、タコメーターはアナログ表示。中央部には液晶マルチモニターも備わる。

クラシカルなデザインの2眼式メーター。スピード、タコメーターはアナログ表示。中央部には液晶マルチモニターも備わる。

画像: 水冷パラツインエンジンはER-6系がルーツ。活発なフィーリングとフレキシブルさを兼ね備え、使い勝手が良くスポーティなユニットだ。

水冷パラツインエンジンはER-6系がルーツ。活発なフィーリングとフレキシブルさを兼ね備え、使い勝手が良くスポーティなユニットだ。

画像: フロントはオーソドックスな正立フォーク。スポークホイール風のキャストホイールはゴールド仕上げでクラシカルな雰囲気を演出。

フロントはオーソドックスな正立フォーク。スポークホイール風のキャストホイールはゴールド仕上げでクラシカルな雰囲気を演出。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高2065×800×1115mm
ホイールベース1405mm
最低地上高125mm
シート高800mm
車両重量188kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量649cc
ボア×ストローク83.0×60.0mm
圧縮比10.8
最高出力50kW(68PS)/8000rpm
最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量12L
キャスター角24.0°
トレール量100mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17(58W)・160/60ZR17(69W)
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値23.6km/L(クラス3-2)1名乗車時
乗車定員2名
製造国タイ
メーカー希望小売価格107万8000円(消費税10%込)

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