この401~750ccクラスは毎年注目モデルが増え続けていることもあって、ランキングでは得票が分散し、各順位間の票数の差が例年より少ない展開となった。そんな中で堂々のトップを獲得したのは話題沸騰中のあの車両だった!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
第2位
カワサキ「Z650RS」
ジャストサイズで軽快な乗り味のロードスター
2023年にこのランキングで1位を獲得した新世代のザッパー・Z650RS。2年連続の制覇とはいかなかったものの、高い人気は健在だ。大ヒットロードスターのZ900RSと同じコンセプトから生まれたレトロスポーツということで、往年のZを思わせるフォルムがビギナーからベテランまで幅広い層に支持されている。
エンジンはZ650譲りのパラツイン。低中回転域のトルクが豊かで扱いやすい一方、回しても軽快なビートが楽しめる。軽い車体と太すぎないタイヤサイズの組み合わせによってハンドリングは軽快そのもの。トルクの落ち込みがないエンジン特性との組み合わせで、ワインディングではなかなかの俊足ぶりを発揮する。さすが現代のザッパーと呼ばれるだけのことはある。
レトロな外観だが、アシスト&スリッパークラッチやトラクションコントロールはしっかり備わっていて、コンパクトな車体は取り回しにも優れ、ユーザーフレンドリーなのも魅力のひとつ。走ってヨシ、眺めてヨシの魅力あふれる1台だ。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2065×800×1115mm |
ホイールベース | 1405mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 188kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 649cc |
ボア×ストローク | 83.0×60.0mm |
圧縮比 | 10.8 |
最高出力 | 50kW(68PS)/8000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 12L |
キャスター角 | 24.0° |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17(58W)・160/60ZR17(69W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 23.6km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
乗車定員 | 2名 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 107万8000円(消費税10%込) |