まとめ:オートバイ編集部
第10位
ホンダ「NC750X」「NC750X DCT」

Honda NC750X/NC750X DCT
総排気量:745cc
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:214kg/224kg(DCT)
税込価格:92万4000円/99万円(DCT)
個性と実用性が光る1台!
独創の技術が光るユニークなクロスオーバーのNC750Xが10位にランクイン。通常ならガソリンタンクがある位置に23Lの容量を持つラゲッジボックスを装備。ゆとりあるパワーとスタビリティが高い車体の組み合わせによって、市街地走行から高速クルージングまで余裕でこなすことができる。クラッチ操作が不要のDCTモデルもラインアップする。
第9位
ホンダ「X-ADV」

Honda X-ADV
総排気量:745cc
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒
シート高:790mm
車両重量:236kg
税込価格:132万円
独創のATクロスオーバー
9位に入ったのは並列2気筒エンジンにDCTを組み合わせ、アドベンチャーモデルの力強さとコミューターの利便性を融合させたX-ADV。都会からアウトドアシーンまでマッチする、エッジが効いたスタイルを採用。エンジンはリニアなレスポンスと力強いパワーフィールを実現し、ワインディングから未舗装路までパワフルに駆け抜けられる。
第8位
ホンダ「レブル500」

Honda Rebel 500
総排気量:471cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:690mm
車両重量:191kg
税込価格:83万6000円
扱いやすさが人気の秘訣
レブル250と同サイズの車体に、トルクフルな並列2気筒エンジンを搭載したレブル500が8位にランクイン。低中回転域で鼓動感があり、高回転までストレスなく吹け上がっていくフィーリングは2気筒ならでは。シート高が低いことから小柄なライダーにも人気がある。シンプルでクールな車体デザインは、カスタムする楽しさも持ち合わせている。
第7位
カワサキ「Ninja ZX-6R」「Ninja ZX-6R KRT エディション」「Ninja ZX-6R 40th アニバーサリーエディション」

Kawasaki Ninja ZX-6R/Ninja ZX-6R KRT EDITION/Ninja ZX-6R 40th Anniversary Edition
総排気量:636cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:830mm
車両重量:199kg
税込価格:158万4000円/159万5000円(40thアニバーサリーエディション)
高い完成度のミドルSS!
7位にはカワサキ自慢のミドルSS、ZX-6Rがランクイン。ワインディングに合わせて最適化されたエンジンと車体、足まわりにより、市街地から高速道路、サーキットといったさまざまなシーンで爽快なライディングフィールを堪能させてくれる。パワーモードやクイックシフター、トラクションコントロールなど、最新のライディングアシストも搭載。
第6位
カワサキ「Ninja 7 ハイブリッド」

Kawasaki Ninja 7 Hybrid
総排気量:451cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒+水冷交流同期電動機
シート高:795mm
車両重量:228kg
税込価格:184万8000円
世界を変えるストロングハイブリッド
内燃機関エンジンと電気モーターを組み合わせたパワーユニットを備えたハイブリッドモデル、ニンジャ7ハイブリッドが初登場で6位に入った。電気モーターでの走行も可能なストロングハイブリッドで「e-boost」を使えばリッターバイク並みのスタートダッシュが味わえる。高い動力性能ながら燃料消費率は250ccクラスと同レベルだ。2024年6月15日に販売開始予定だったが、カワサキは諸事情により発売を延期すると告知した。
第5位
ホンダ「CBR600RR」

Honda CBR600RR
総排気量:599cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:820mm
車両重量:193kg
税込価格:157万3000円~160万6000円
クラス唯一の「勝つためのSS」
このクラスでは貴重な“勝つためのスーパースポーツ”CBR600RRが2023年の10位から5ランクアップした。サーキットでの運動性能を追求した1台で、効果的にダウンフォースを発生させるウイングレットを装備。センターアップマフラーを持つ直列4気筒エンジンはシャープに吹け上がる特性で、電子制御システムも充実している。
第4位
ホンダ「CB650R」「CB650R Eクラッチ」

Honda CB650R/CB650R E-Clutch
総排気量:648cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:810mm
車両重量:205kg/207kg(E-Clutch)
税込価格:103万4000円/108万9000円(E-Clutch)
スタイリッシュで走りも快活
4位に入ったのはホンダのCB650R。クラッチレバー操作が不要になる革新的トランスミッション、ホンダEクラッチの採用が人気の要因。2024年モデルは外観も一新され、エアロタイプのヘッドライトを採用し、シュラウドは質感を向上。テールカウルはシャープな形状となった。ハンドリングは落ち着いたもので、峠道でもコントロールしやすい。