車検不要で初めて購入するバイクとしても選ばれる250ccクラスのバイクは、老若男女にいつの時代も人気だ。この記事では、月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2024」250クラス(126cc~250cc)の結果をお伝えする。
まとめ:オートバイ編集部

第3位

ホンダ「レブル250」

画像: Honda Rebel 250 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:690mm 車両重量:171kg 税込価格:61万500円

Honda Rebel 250 

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:690mm
車両重量:171kg

税込価格:61万500円

抜群の足つきと優しさ! ロングセラーの大ヒット作

3位に入ったのは多くのユーザーに愛されているクルーザー・レブル250。690mmという低いシート高は小柄なライダーに安心感をもたらしてくれ、CBR250R譲りの水冷・DOHC単気筒エンジンは低~中回転域でのトルクフィールを最適化し、ストリートでも鼓動感が味わえるセッティングが施されており、前後サスも絶妙なバランスで設定されているのでハンドリングも自然。ストリートからロングツーリングまで楽しめる1台だ。

画像: DOHCシングルユニットは26PSを発揮。CB250RやCRF250Lと同系統のエンジンで、扱いやすいがスポーツランにも適応する。

DOHCシングルユニットは26PSを発揮。CB250RやCRF250Lと同系統のエンジンで、扱いやすいがスポーツランにも適応する。

画像: クルーザーらしくシート高は690mmと低い。レブルが幅広いユーザーから支持されている要素のひとつで、取り回しもしやすい。

クルーザーらしくシート高は690mmと低い。レブルが幅広いユーザーから支持されている要素のひとつで、取り回しもしやすい。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高2205×820×1090mm
ホイールベース1490mm
最低地上高134mm
シート高690mm
車両重量171kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力19kW(26PS)/9500rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
キャスター角28゜00′
トレール量110mm
タイヤサイズ(前・後)130/90-16M/C 67H・150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値33.7km/L(クラス2-2)1名乗車時
乗車定員2名
製造国タイ
メーカー希望小売価格61万500円(消費税10%込)

This article is a sponsored article by
''.