車検不要で初めて購入するバイクとしても選ばれる250ccクラスのバイクは、老若男女にいつの時代も人気だ。この記事では、月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2024」250クラス(126cc~250cc)の結果をお伝えする。
まとめ:オートバイ編集部

第2位

ヤマハ「YZF-R25 ABS」

画像: YAMAHA YZF-R25 ABS 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:780mm 車両重量:169kg 税込価格:69万800円

YAMAHA YZF-R25 ABS 

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:780mm
車両重量:169kg

税込価格:69万800円

本格スポーツモデルだが懐が深く扱いやすい

2位にランクインしたのは「毎日乗れるスーパーバイク」をコンセプトとして生まれたフルカウルスポーツモデル・YZF-R25。2023年はトップ10圏外だったが、今回モニター車に選ばれたことで注目が集まり、見事な返り咲きを果たした。2019年のマイナーチェンジ以来、基本的にはカラーリング変更のみなので、上位に返り咲いたのはその素性の良さが再認識されたことも大きいだろう。

MotoGPマシンイメージのスタイリングはスポーティかつスタイリッシュ。コックピットにはフル液晶メーターや肉抜きされたトップブリッジ、セパレートハンドルなどを装備。ポジションは前傾だが、ハンドルが低すぎないので街乗りもこなせる。

水冷のDOHC並列2気筒エンジンは滑らかなパワー特性。スチール製ダイヤモンドフレームや倒立フォーク、モノクロスサスペンションなどとの組み合わせで、市街地での扱いやすさと高回転域でのスポーティなハンドリングを両立している。クラッチ操作不要でシフトアップが可能になるクイックシフターもオプション設定されるなど、ロングセラーながら装備も一級品だ。

画像: MotoGPマシン・YZR-M1を思わせるM字型ダクトを採用したフロントマスク。ヘッドライトとウインカーにはLEDを採用している。

MotoGPマシン・YZR-M1を思わせるM字型ダクトを採用したフロントマスク。ヘッドライトとウインカーにはLEDを採用している。

画像: 視認性に優れた大型の液晶デジタルメーターを装備。ギアポジションインジケーターやシフトタイミングインジケーターも備える。

視認性に優れた大型の液晶デジタルメーターを装備。ギアポジションインジケーターやシフトタイミングインジケーターも備える。

画像: 2気筒エンジンはアルミピストンや浸炭コンロッドなど、素材にもこだわった仕様。軽快さと扱いやすさを高次元で両立する。

2気筒エンジンはアルミピストンや浸炭コンロッドなど、素材にもこだわった仕様。軽快さと扱いやすさを高次元で両立する。

画像: フロントにはインナーチューブ径Φ37mmの倒立フォークを採用。ブレーキキャリパーはオーソドックスなアキシャルマウント。

フロントにはインナーチューブ径Φ37mmの倒立フォークを採用。ブレーキキャリパーはオーソドックスなアキシャルマウント。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高2090×730×1140mm
ホイールベース1380mm
最低地上高160mm
シート高780mm
車両重量169kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク60.0×44.1mm
圧縮比11.6
最高出力26kW(35PS)/12000rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/10000rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量14L
キャスター角25°00′
トレール95mm
タイヤサイズ(前・後)110/70-17M/C(54S)・140/70-17M/C(66S)
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
燃料消費率WMTモード値25.8km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時
乗車定員2名
製造国インドネシア
メーカー希望小売価格69万800円(消費税10%込)

This article is a sponsored article by
''.