まとめ:オートバイ編集部
第1位
カワサキ「Ninja ZX-25R SE」「Ninja ZX-25R SE KRT エディション」
4気筒らしい爽快感がライダーを虜にする!
2023年に引き続き250クラスの頂点に輝いたのはZX-25R。デビューと同時にクラス制覇をしてから、なんとこれで無傷の4連覇! やはりクラス唯一の直列4気筒エンジンには人気があると感じさせる結果となった。
現行ニンジャシリーズ王道のスタイリングだが、幅が広い4気筒エンジンを搭載しているので、250クラスとしてはボリュームがあるボディサイズ。さすがに低回転域でのトルクは薄めだが、7000回転以上をキープすればキビキビと走ることができ、そこから高回転域にかけての抜けるような伸びは、他のバイクでは味わえない独自のものだ。
剛性に優れたトレリスフレームに、作動性が高いショーワ製SFF-BP倒立フォークとホリゾンタルバックリンクリアサスペンションをセット。フロントの接地感は特に高くハードブレーキングをしても不安は少ない。車重がやや重いためハンドリングは落ち着いたものだが、しっかりスポーツ感もある。クイックシフターやトラクションコントロールなど、先進の電子制御システムをはじめ、アシスト&スリッパークラッチといった装備も充実している。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1980×750×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 184kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 50.0×31.8mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 35kW(48PS)/15500rpm |
最高出力(ラムエア加圧時) | 36kW(49PS)/15500rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/12500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.2゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 18.7km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
乗車定員 | 2人 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 96万2500円(消費税10%込) |
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順位 | メーカー | 車名 | POINT |
---|---|---|---|
1 | Kawasaki | Ninja ZX-25R SE Ninja ZX-25R SE KRT EDITION | 5268 |
2 | YAMAHA | YZF-R25 | 3255 |
3 | Honda | Rebel 250 | 2816 |
4 | Honda | CBR250RR | 2305 |
5 | SUZUKI | V-Strom250 SX | 1609 |
6 | Kawasaki | MEGURO S1 | 1426 |
7 | Honda | Rebel 250 S Edition | 1390 |
8 | Honda | CB250R | 1170 |
8 | SUZUKI | V-Strom250 | 1170 |
10 | Honda | CL250 | 1024 |
10 | Honda | CRF250L CRF250L〈s〉 | 1024 |
※このランキングは、月刊『オートバイ』2024年10月号で発表したものになります(投票期間は2024年5月31日~7月31日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。
まとめ:オートバイ編集部