2023年とは打って変わってランキングの顔ぶれが激変した125クラスの当ランキング。注目のニューモデルの登場もさることながら、今回の目玉はその魅力が再注目されたモデル見事1位を獲得! 選択肢が多彩な激戦区を見事に制してみせた。 月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2024」(125クラス)の結果をお伝えする。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
第1位
ホンダ「ダックス125」
ユニークな車体構成と安定感ある走りが魅力
ロー&ロングのフォルムが愛らしいレジャーバイク・ダックス125が、2024年・125クラスのNo.1を獲得した。2023年の順位は4位だったが、今回当コンテストの投票者に抽選でおくるモニター車に選ばれたことで注目が集まったようだ。
スタイリングは1969年にデビューした初代ダックスホンダのシルエットを見事に踏襲。鋼板プレスを用いたT字型のバックボーンフレームに空冷OHC単気筒エンジンを搭載。これに自動遠心クラッチの4速ミッションを組合わせてイージーライドを実現している。ダブルシートやメッキのヒートカバーを備えたアップタイプのマフラーなど初代ダックスを彷彿させるディテールを持っている。
前後に長いダブルシートの座り心地も良好で、メッキのグラブバーなどタンデムライダーにも優しい装備があるのもポイント。フレーム剛性が高いこともあって、小径ホイールながら走行フィーリングは安定したもの。コーナーリング中のスタビリティも高く、気持ちよく走れる。新色のブラックも追加され、純正アクセサリーの設定も増え、魅力はさらに高まっている。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1760×760×1020mm |
ホイールベース | 1200mm |
最低地上高 | 180mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 107kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm |
燃料タンク容量 | 3.8L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 24° 54' |
トレール | 84mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12 51L・130/70-12 56L |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 65.7km/L(クラス1)1名乗車時 |
乗車定員 | 2人 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 45万1000円(消費税10%込) |
JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024|原付二種125ccバイクの人気ランキングTOP10
順位 | メーカー | 車名 | POINT |
---|---|---|---|
1 | Honda | Dax125 | 4397 |
2 | YAMAHA | XSR125 ABS | 2963 |
3 | Honda | CT125 HUNTER CUB | 2776 |
4 | Honda | PCX | 2744 |
5 | Honda | Monkey125 | 2401 |
6 | YAMAHA | YZF-R125 ABS | 1871 |
7 | Honda | CROSS CUB110 CROSS CUB110・くまモンバージョン | 1279 |
8 | SUZUKI | GSX-R125 ABS | 1154 |
9 | Kawasaki | Ninja e-1 | 967 |
10 | Honda | CB125R | 936 |
※このランキングは、月刊『オートバイ』2024年10月号で発表したものになります(投票期間は2024年5月31日~7月31日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。
まとめ:オートバイ編集部