2023年とは打って変わってランキングの顔ぶれが激変した125クラスの当ランキング。注目のニューモデルの登場もさることながら、今回の目玉はその魅力が再注目されたモデル見事1位を獲得! 選択肢が多彩な激戦区を見事に制してみせた。 月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2024」(125クラス)の結果をお伝えする。
まとめ:オートバイ編集部

第10位

ホンダ「CB125R」

画像: Honda CB125R 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:815mm 車両重量:130kg 税込価格:52万8000円

Honda CB125R 

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:815mm
車両重量:130kg

税込価格:52万8000円

待望の5インチTFTメーター採用!

ひとクラス上の風格が感じられるボリューム感のネオスポーツカフェ・CB125Rがベスト10入り。フルカラーTFT液晶メーターやSHOWA製SFF-BP倒立フォーク、急制動時にリアタイヤの浮き上がりを抑制するIMU付ABSなど、クラスを越えた装備を誇る。水冷DOHC4バルブ単気筒エンジンはシャープに吹け上がり、軽快な走りを実現する。

第9位

カワサキ「Ninja e-1」

画像: Kawasaki Ninja e-1 電動機形式:交流同期電動機(リチウムイオンバッテリー×2) シート高:785mm 車両重量:140kg 税込価格:106万7000円

Kawasaki Ninja e-1 

電動機形式:交流同期電動機(リチウムイオンバッテリー×2)
シート高:785mm
車両重量:140kg

税込価格:106万7000円

次世代を担う本格EVスポーツ!

9位には次世代のEVスポーツ・Ninja e-1が滑り込んだ。量産車初のEVスポーツバイクはフルサイズの車体にリチウムイオンバッテリーを2個搭載。アクセルを開けた瞬間から力強く発生するトルクによりダイレクトに加速する。ハンドルにあるe-boostボタンを押すと最大15秒間パワーアップするというEVらしい機能も備えている。

第8位

スズキ「GSX-R125 ABS」

画像: SUZUKI GSX-R125 ABS 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:785mm 車両重量:137kg  税込価格:45万3200円

SUZUKI GSX-R125 ABS 

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:785mm
車両重量:137kg

税込価格:45万3200円

スパルタンなフルサイズSS!

8位にランクインしたのは、スラントしたフルカウルや跳ね上がったテールによるアグレッシブなスタイルを持つスーパースポーツ・GSX-R125。歴代GSX-Rシリーズの血統を受け継ぐモデルは、切れ味鋭いシャープなハンドリングを誇っていて、ワインディングをスポーティに駆け抜けていく。サーキットユーザーも多いのが特徴のひとつだ。

第7位

ホンダ「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモンバージョン」

画像: Honda CROSS CUB110/CROSS CUB110・くまモンバージョン 総排気量:109cc エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒 シート高:784mm 車両重量:107kg 税込価格:36万3000円/37万4000円(くまモン)

Honda CROSS CUB110/CROSS CUB110・くまモンバージョン 

総排気量:109cc
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒
シート高:784mm
車両重量:107kg

税込価格:36万3000円/37万4000円(くまモン)

アウトドアテイストが魅力!

ヘッドライトを囲うガード類やフォークブーツなど、アウトドアテイストに満ちたクロスカブ110が2023年よりもワンランクアップ。前後キャストホイールや、ABSを備えたフロントディスクブレーキなど装備も十分。レッグガードを外したスリムな車体は軽快なハンドリングを実現している。遊び心いっぱいの「くまモンカラー」も人気。

第6位

ヤマハ「YZF-R125 ABS」

画像: YAMAHA YZF-R125 ABS 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒 シート高:815mm 車両重量:141kg 税込価格:51万7000円

YAMAHA YZF-R125 ABS 

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒
シート高:815mm
車両重量:141kg

税込価格:51万7000円

YZF-Rシリーズらしい戦闘力!

YZF-RシリーズのDNAを受け継いだフルカウルスポーツ・YZF-R125が初登場で6位に入った。排気量を感じさせないスタイリングと、デルタボックスフレームやVVA搭載のエンジンなど本格的な装備を誇る。スポーティなポジションで、コーナーではバイクとライダーが一体になったかのような感覚でバンクさせることができる。

第5位

ホンダ「モンキー125」

画像: Honda Monkey125 総排気量:123cc エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒 シート高:776mm 車両重量:104kg 税込価格:45万1000円

Honda Monkey125 

総排気量:123cc
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒
シート高:776mm
車両重量:104kg

税込価格:45万1000円

愛らしさ満点のレジャーバイク

5位は、愛らしいシルエットで人気のレジャーバイク・モンキー125。コンパクトで取りまわしの良さは125ccクラスでもトップレベルだ。小型のガソリンタンクやクロームメッキ仕上げの前後フェンダー、ショートスタイルのアップマフラー、小振りで厚みがある一人乗り専用のシートなどディテールにもこだわりを感じる。

第4位

ホンダ「PCX」

画像: Honda PCX 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒 シート高:764mm 車両重量:133kg 税込価格:36万3000円

Honda PCX 

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒
シート高:764mm
車両重量:133kg

税込価格:36万3000円

クラスをリードする先進性!

使い勝手の良さと質感の高さを兼ね備えたPCXが4位にランクイン。剛性が高いフレームにパワフルで省燃費な「eSP+」エンジンを搭載。フロント14/リア13インチタイヤによるハンドリングはニュートラルで、優れた安定性と快適な乗り心地を実現している。小物入れも多く、シティコミューターとして高い完成度を誇っている。

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