2024年9月1日から30日まで開催中のカワサキモータース株式会社と東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のコラボレーションイベントに、鉄道マニアの私(斉藤のん)が、参加させていただきました!

メグロの回顧展、スタンプラリーイベントに行ってきました!

先日、webオートバイでも紹介されていた、JR東日本とカワサキモータースによるコラボレーションイベント「目黒とメグロの回顧展」と「メグロ生誕の地ウォークラリー」。9月1日から30日までの開催となっていたので、実際に目黒駅へ見に行ってきました♪

まずはJR目黒駅の改札外にある「目黒とメグロの回顧展」へ!

画像: JR目黒駅 中央改札口の様子。

JR目黒駅 中央改札口の様子。

目黒駅の中央改札口の改札上には今回のイベントのポスターが掲示。バイクのポスターも貼られていました。

改札外の催事スペースでは「目黒とメグロの回顧展」が開催。映画『ゴジラ-1.0』の劇中車両や最新の「メグロ S1」が展示されていたりと、レアな車両が勢揃い。オリジナルグッズの特別販売もありました!

画像: Z97型(映画『ゴジラ-1.0』劇中車両)、カワサキ500メグロK2、MEGURO S1、W230が展示。

Z97型(映画『ゴジラ-1.0』劇中車両)、カワサキ500メグロK2、MEGURO S1、W230が展示。

電車でめぐる「メグロゆかりの地スタンプラリー」を満喫!

2024年は目黒製作所の創業から100年。2025年3月で開業140周年を迎える目黒駅と目白駅、昨年100周年を迎えた烏山線、それぞれの縁を「メグロ」がつなぐイベントとして「メグロゆかりの地スタンプラリー」が実施されています。

「駅スタンプ」対象の駅は、山手線の目黒駅、目白駅、烏山線の宝積寺駅、烏山駅ですが、今回は目黒駅と目白駅のスタンプを押し、目黒・目白賞の限定カード(先着1000枚)をゲット。デザインは片面にカワサキ「W230」、もう片面に新幹線のE6系が描かれたものです。

限定カードとの引き換えは、目黒駅の中央改札口でスタンプ台紙を提示する必要があります。場所にもよりますが、スタンプを集めるなら目白駅→目黒駅の方が効率的かもしれません。(私は目黒駅→目白駅→目黒駅としてしまい、ちょっと時間がかかりました……笑)

画像: JR目黒駅は「さんま」がデザインされています。

JR目黒駅は「さんま」がデザインされています。

この日は2つ押しましたが、宝積寺駅、烏山駅、計4個のスタンプを押したらコンプリート賞が貰ええるそう。4つのスタンプを押した台紙を山あげ会館(栃木県那須烏山市金井2-5-26)で提出すると「JR東日本×カワサキモータース限定コラボキーホルダー」(先着500個)がプレゼントされるとのこと。

2024年9月30日までの開催なので、気になる方はお早めに!

街を歩いてスタンプを集める「メグロ生誕の地ウォークラリー」に出発!

画像: www.spottour.jp
www.spottour.jp

デジタル観光ツアーアプリ・SpotTour(スポットツアー)を活用した「メグロ生誕の地ウォークラリー」は、コンプリートすると「メグロ生誕の地ウォークラリー達成記念レプリカきっぷ」がいただけるそう!

きっぷ蒐集もそこそこ好きな私。記念台紙付きで硬券とあれば、残暑が厳しかろうが歩かないと! ということで、目黒界隈のウォークラリーをしてきました。(※所々坂があるので、水分摂りながら無理せず歩きましょう)

ウォークラリーでは、バイクブランド「メグロ」生誕の地である「目黒」を歩きます。参加するには、まずアプリをダウンロードしましょう。

対象スポットは「ホテル雅叙園東京」「東急電鉄不動前駅」「目黒不動尊 瀧泉寺」「大鳥神社」「権之助坂商店街」の5カ所。

5カ所だったらそんなに時間がかからないかな、と気軽に始めましたが暑くて途中でスムージー休憩ををしたり、商店街で美味しそうなグルメを堪能したりと、道草を食いながら歩いていたら約2時間もかかりました。

画像: アプリにはスタンプを押した時刻も表示されます。振り返ってみるとしっかりメグロ生誕の地を満喫してますね♪

アプリにはスタンプを押した時刻も表示されます。振り返ってみるとしっかりメグロ生誕の地を満喫してますね♪

スタンプの獲得はGPSを地用しているので、スマホの画面を見ながら獲得できる「ピン」の辺りに向かいます。

「ホテル雅叙園東京」のピン探しで動いていると、雅叙園のスタッフの方から「何かお探しですか」と丁寧なお声がけをいただきました。

「ウォークラリーをしていまして……」と言うと、マップをくださり、他のラリースポットを丁寧に説明していただけました。

さらに「ウォークラリーはこの付近の良い所を知っていただきたい趣旨もあるでしょうから、ホテルのラウンジを少し見学されてはいかがでしょうか」とおすすめされ、そのままホテルの中へ。

東京都指定有形文化財「百段階段」は有名ですよね。せっかくきたので有料でも見学したという気持ちを抑えながら、ラウンジを少し歩いただけでわかる洗練された雰囲気。

ホテル内も、ホテルマンの方の対応も「流石」の一言。ケーキセット食べちゃおうかなぁ……という気持ちを抑えて次のスポットへ向かうことにしました。

画像: ホテル雅叙園東京(東京都目黒区下目黒1-8-1)

ホテル雅叙園東京(東京都目黒区下目黒1-8-1)

スポットツアーアプリの説明によると、ホテル雅叙園東京は目黒製作所ともゆかりの深い場所で、1937年に「メグロ号」の披露会が盛大に行われた会場なんだそうです。

このアプリでは、それぞれの場所についての詳しい説明が表示されるので、メグロとの関わりを想像しながら散策できるのも魅力のひとつです。

画像: 写真は東急電鉄不動前駅。アプリの説明によると「目黒製作所は、不動前駅からほど近いかむろ坂で創業し、長く本社工場を構えていましたが、戦争で栃木県那須郡烏山市町(現:那須烏山)に疎開しました」とのこと。

写真は東急電鉄不動前駅。アプリの説明によると「目黒製作所は、不動前駅からほど近いかむろ坂で創業し、長く本社工場を構えていましたが、戦争で栃木県那須郡烏山市町(現:那須烏山)に疎開しました」とのこと。

画像: ラストは大鳥神社でデジタルスタンプをいただきました。

ラストは大鳥神社でデジタルスタンプをいただきました。

画像: 無事に5カ所コンプリート!

無事に5カ所コンプリート!

約2時間歩き、この日の歩数は1万3808歩! メグロ生誕の地を巡りながら達成感のあるゴール! そして記念きっぷを頂くためにはもうひとつミッションが。

目黒駅構内(ホーム上)にあるNewDaysミニ目黒2号店またはNewDaysJR目黒MARCビル店にて税込500円以上の商品を購入したレシートをゲットしなければいけません。

さっそく、NewDaysで買い物し、目黒駅中央改札口へ。

画像1: 街を歩いてスタンプを集める「メグロ生誕の地ウォークラリー」に出発!
画像2: 街を歩いてスタンプを集める「メグロ生誕の地ウォークラリー」に出発!

レプリカきっぷは先着1000名限定です。ちなみにきっぷの裏面にはシリアルナンバー入りでした‼

メグロを堪能できるコラボレーションイベントは9月30日まで!

冒頭でも紹介しましたが、JR東日本とカワサキモータースによるコラボレーションイベントは2024年9月30日まで。あと少しで終了してしまいます! 

気になる方は是非チャレンジしてみてくださいね♪(スタンプラリーはあと半分……コンプリート目指しし頑張ります……‼)

                   

レポート:斉藤のん

This article is a sponsored article by
''.