2023年11月に発表され、2024年夏から日本での発売がスタートしたロイヤルエンフィールドのコンパクトアドベンチャーモデル「HIMALAYAN 450(ヒマラヤ・ヨンゴーマル)」。日本のオンやオフを走らせると、その新たな魅力が見えてきた。
文:河野正士/写真:関野 温

ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ450」ライディングポジション・足つき性

シート高:825mm
ライダーの身長・体重:170cm・65kg

画像1: ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ450」ライディングポジション・足つき性

スタンダードシートで825mmのシート高をチョイスした場合の足つき。両足はかなり深く地面に着けることができる。リアサスペンションの搭載角度を変え、エアクリーナーボックスを燃料タンク下に配置して、シートスペースの自由度を高めたことで低シートが実現。

画像2: ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ450」ライディングポジション・足つき性

ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ450」各部装備・ディテール解説

画像: 燃料タンクキャップの真下付近にエアクリーナーボックスを配置。タンクサイドを膨らませて容量を稼ぎつつ、タンク後端を細く&低くして、ライダーが移動できるスペースを多めに確保。

燃料タンクキャップの真下付近にエアクリーナーボックスを配置。タンクサイドを膨らませて容量を稼ぎつつ、タンク後端を細く&低くして、ライダーが移動できるスペースを多めに確保。

画像: シェルパ450と名付けられた、ロイヤルエンフィールドとしては初の水冷DOHCエンジン。ドライサンプで小型軽量化を実現。カムは直押しタイプで、カムシャフト周りやピストンピン周りにDLCが施される。

シェルパ450と名付けられた、ロイヤルエンフィールドとしては初の水冷DOHCエンジン。ドライサンプで小型軽量化を実現。カムは直押しタイプで、カムシャフト周りやピストンピン周りにDLCが施される。

画像: フロントフォークはΦ43mmSHOWA製SFF。オン/オフ問わずパフォーマンスを高め、乗り心地も向上。リンク式のリアサスペンションもSHOWA製ショックユニットを採用。

フロントフォークはΦ43mmSHOWA製SFF。オン/オフ問わずパフォーマンスを高め、乗り心地も向上。リンク式のリアサスペンションもSHOWA製ショックユニットを採用。

画像: シート下ストッパー位置を変更するだけで、簡単にシート高を変更することができる。スタンダードは825mm/845mm。オプションで、ハイシートも用意されている。

シート下ストッパー位置を変更するだけで、簡単にシート高を変更することができる。スタンダードは825mm/845mm。オプションで、ハイシートも用意されている。

ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ450」動画・写真

画像1: Royal Enfield - YouTube www.youtube.com

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ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ450」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2285×852×1316mm
シート高825mm/845mm
車両重量196kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量452cc
最高出力29.4kW(40PS)/8000rpm
最大トルク40N・m(4.08kgm)/5500rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ270mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・140/80R17
製造国インド
メーカー希望小売価格スタンダード 88万円/プレミアム 89万9800円(消費税10%込)

文:河野正士/写真:関野 温

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