以下、文:横田和彦/写真:関野 温
ヤマハ「トレーサー9 GT」VS トライアンフ「タイガー900 GT プロ」|深堀りチェック
1.シート高
足つき性は大事、でもハンドリングの変化にも注目したいぜ!
嬉しいことに両車とも工具なしでシート高を2段階に調整できる。低い状態は820mmとロードバイク並。両足だとつま先から1/4程度、少し腰をずらして片足にすると身長164cmで足裏の半分ほどが接地する。しかし、高い方にすると両車ともつま先立ちに。う〜ん、これなら低いほうが安心だ。
ところが走ってビックリ! シート高の違いで挙動がぜんぜん違うのだ。より変化が大きかったのはタイガー900 GT プロ。まるでビッグアドベンチャーのように目線が高く、ハンドリングも大振りになって一体感がやや希薄になったように感じた。といってもこれは横田の感想だけど、実は長身185cmのノアセレンもローシートが好みと言っていたからオモシロイ。
2.ハンドリング
このハンドル切れ角の差は…ムムムッ!
どちらも倒立フォークを装備しているのだが、ハンドル切れ角はかなり違う。タイガー900 GT プロはしっかりハンドルが切れるのに加え、フロントフォークがよく動くのでUターンしやすい。
ところがトレーサー9 GTは意外とハンドルが切れない。さらに停車状態でフロントブレーキを掛けても電子制御サスの影響でまったくノーズダイブしないため、狭い所で向きを変えるのにかなり苦労した。
横田和彦が選ぶ2台の “極品” ポイント
バイクは顔が命! お前、イイ顔つきじゃね〜か
最近のヤマハのフェイスデザインはロボット顔というかSFチック。その造形が個人的には大好き。ライトがいっぱいあるが、実はヘッドライトは下の2灯。上の2灯はポジションランプなのだ!
泣く子も黙るアクラポビッチサイレンサー!
タイガー900 GT プロにはオプションのアクラボヴィッチサイレンサーが装備されていた。ボルトオン装着でインジェクション・マッピングの書き換えは不要。1.9kgの軽量化とパワー&トルクアップを実現。
ヤマハ「トレーサー9 GT」VS トライアンフ「タイガー900 GT プロ」|総合評価
路面を問わずタフに走破するか、峠道をスポーティに駆け抜けるか
今回の直列3気筒ツアラー対決は、走りたいフィールドがどこかで車種が絞られるように思う。タイガー900 GT プロはアドベンチャー由来なので、ちょっとしたフラットダートでも気兼ねなく入っていける柔軟性が魅力。対してトレーサー9 GTは、ハイパワーを舗装路で使える車体や足まわりを備え、高速道路や峠道をスピーディに走り抜けていく。
実は最初、タイガー900 GT プロにかなり惹かれた。しなやかな挙動は乗り始めてすぐに馴染み、リラックス気分で走れたからだ。直後に乗ったトレーサー9 GTはパワフルで乗り味がハード。これは手強いぞ……と感じたが、意外にも早く慣れた。
両車の差を感じたのは峠道だ。タイガー900 GT プロを一生懸命走らせるのも悪くないが、操作に対して機敏に反応するトレーサー9 GTのスポーツ性は魅力的で思わず「好きっ!」ってなっちゃった。やっぱりボクはスポーツライディングが好きなんだよね〜。
最初は硬質なフィーリングだと思ったが、乗り込んでいくとワインディングでキラリと光るものを感じた。エンジンからちょっと振動が出るがパワーは十分。シャープな挙動は走りの探究心をくすぐる。ダートへは入りにくいが、ロードメインの旅で実力を発揮する。
幅広のハンドルを操り、19インチホイールを振り回すように大柄な車体を右に左にバンクさせて走るのはとても楽しい。そんなにスピードが出ていなくても「走ったぞ!」という充実感が得られる。気になるのは価格かな。この値段なら他のバイクも候補に入ってきそう。
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ヤマハ「トレーサー9 GT」VS トライアンフ「タイガー900 GT プロ」|スペック・価格
スペック | YAMAHA TRACER9 GT ABS | TRIUMPH TIGER 900 GT PRO |
全長×全幅×全高 | 2175×885×1430mm | 2305×930×1410-1460mm |
ホイールベース | 1500mm | 1555mm |
シート高 | 820/835mm | 820/840mm |
車両重量 | 220kg | 222kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm | 78.0×61.9mm |
圧縮比 | 11.5 | 13.0 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm | 79.5kW(108PS)/9500rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm | 90N・m(9.18kgf・m)/6850rpm |
燃料タンク容量 | 18L | 20L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 25° | 24.6° |
トレール | 108mm | 102.7mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 | 100/90-19・150/70R17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク | ダブルディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 149万6000円(消費税込み) | 189万5000円~(消費税込み) |
文:横田和彦/写真:関野 温