カウルに違和感なく独自の樹脂製ウイングを追加

画像1: カウルに違和感なく独自の樹脂製ウイングを追加

この車両を目の前にして “ニューGSX-R1000が発表されました!”と言われたら、おお、ついに出たかと思わず納得してしまうようなルックスの1台。実際はブライトロジックによるGSX-R1000R・M2(’22年型)ベースのカスタムだ。’24年春の東京モーターサイクルショー、オーリンズ(ラボ・カロッツェリア)ブースの入り口近くに展示されていたから、見た人も多いだろう。

最大の特徴はやはり、そのフロントまわり。スズキのMotoGPマシン、GSX-RRにも通じるようなスタイルのフロントウイングが追加されている。もう、それだけで次期GSX-R感が高まってくる。

外側に向かってすーっと緩いカーブを描きながら垂れ下がるような形で、端部は下にカールしながら後ろに伸びていく。ボディ本体に近い部分、そしてエンド近くの2カ所はぐっとえぐられ、抵抗や乱流を抑えながらエアを後ろに導くようにもされている。’22年の#42アレックス・リンス車(こちらはドライカーボン製)の形状に近いようだ。

ブライトロジックでは’22年にも東京モーターサイクルショー出展用に、スズキ100周年記念カラーのGSX-R1000R(M1)に3Dプリンタ出力によるウイングを加えた車両を製作していた。こちらはもっと緩いカーブで伸びたウイング本体から端部が上がって内を向き、全体がボックスのような形状になっていた。’21/’22年のGSX-RR、ジョアン・ミル車に近い感じだった。その際の経験も加えて、今回改めてウイングを製作したということだ。

画像2: カウルに違和感なく独自の樹脂製ウイングを追加

ウイングはマウント装着部の形状も’22GSX-RRに近く、前端のV字状支持部とカウル左右の各前端がぴったり合うように作られる。またウイング後端にも支持部が作られている。これはサイドカウル(右はIの字下、左はSの字下あたり)を挟むように成形されていて、装着後の安定性にも配慮する。その上で装着部はSUZUKIロゴに合わせて塗り分けされていて、このあたりも市販車らしい自然な見栄えを醸し出している。だから期待感がもっと膨らんでくるわけだ。

じつはこの車両、少し前に紹介した同店製GSX-R1000R・M2に、ここまで説明したようなウイングを追加したもの。それだけでもこのようにイメージはぐっと変わる。そしてこのウイングは、市販化も検討しているんですよと同店・竹中さんは。新型R1000の登場もさることながら、このウイングが装着できたら。そんな楽しみの実現も期待したくなる。

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フロントからのショット。東京モーターサイクルショーでもこのようにミラーを外した状態で展示された。ストリート用にミラーを付けても似合いそうだと分かる。

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フロントカウル前端のダクト前からサイドにかけての部分、サイドカウル前端を挟み込むような部分と、片側2カ所ずつできっちり支持されるウイング。樹脂製で、このようにGSX-R1000Rに似合うサイズで製作。耐候性や柔軟性についても検討しているとのことだった。

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フロントマスターシリンダーはブレンボRCSで、ヨシムラ・レバーガードも備える。

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外装はヘッドライトも含めクレバーウルフの'17〜ストリートフルカウル/耐久シートカウルを塗装、ウインカーは前後とも超小型LEDをセットした。

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カウル前端のウイング支持部が被さる部分もボディカラー/ロゴに合わせて塗り分け。その上にLEDウインカーが見える。水冷DOHC4バルブ直4の999ccエンジンやアルミツインスパーフレームはノーマルでラジエーターにヨシムラコアガード、エンジンサイドにGB RACingのFIM公認エンジンカバーを追加する。

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サイレンサーはヨシムラR-11sqサイクロンのうち、STチタンカバーを装着。

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ステップキットはヨシムラX-TREAD。カウルはフルペイント&各ロゴも製作して張っている。ドライブチェーンはRKの525XWを使う。

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フロントフォークはオーリンズFGRT224(FG R/T NIX)でフロントブレーキはブレンボCNC 4Pレーシングラジアルキャリパーに同じくスーパースポーツディスクの組み合わせ。

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リヤブレーキはブレンボGP2-SS 2Pキャリパーにサンスター・ワークスエキスパンドディスク。スイングアームやリンクはGSX-R1000R純正のままだ。

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リヤショックはオーリンズTTX 2018GP(SU468)。ホイールはMAGTAN JB4で純正に準じた3.50-17/6.00-17サイズを履き、タイヤはブリヂストンRS11の120/70ZR17・190/55ZR17サイズ。

取材協力:ブライトロジック

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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