以下、文:丸山淳大/写真:関野 温
ヤマハ「トレーサー9 GT」VS トライアンフ「タイガー900 GT プロ」|総合評価
ツーリングのトッピングは“不整地”増しか? “舗装路”多めか?
お好みに合わせて選んでください
疲れづらいアップライトなポジションで、風防効果の高い長いスクリーンを装着し、サスペンションストロークを長く取り、大きめで厚めのシートを装備。快適なツーリングに向けてバイクを適応させていくと同じようなスタイルに行き着くのは偶然ではなく必然。
さあ、3気筒の波動を全身で感じましょう。と、唐突にスピリチュアルな気にもなるが、手首の数珠を外してツーリングに行けばその合理性に疑う余地はなし。長距離を快適に楽しみたいなら両車ともに間違いのない選択だ。
でも、合理性だけでバイクを選べない、わがままBODY&SOULのワタクシ的には「Tプレーンクランク」という独自性を持ったタイガー900 GT プロの方が気になる存在。もう少しじっくりエンジンを堪能してみたかった。トレーサー9 GTは非常に良くできた隙のない造り込みを感じるため、別でアクの強い変なセカンドバイクの所有を許されるなら総合的にアリかも。
タイガー900 GTに比べると乗り味もエンジンフィールも硬質なトレーサー9 GTは、スポーツバイクからも違和感なく乗り換えられそう。上級グレードの“+”なら、ACC(前車追従型クルコン)が付くから、体力的に遠出に自信が無くなってきたオジさんはちょっと予算を頑張りたいところ。
ポジションはオフロード風、サスペンションの動きもオフロード風、でも聞こえてくるエンジン音は3気筒。これが最初は異質に感じたが、ツインよりも快適な高速巡航性能を求めるなら3気筒も納得。整備や積載時に役立つセンタースタンド装備で感涙。
ヤマハ「トレーサー9 GT」VS トライアンフ「タイガー900 GT プロ」|人気投票
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ヤマハ「トレーサー9 GT」VS トライアンフ「タイガー900 GT プロ」|スペック・価格
スペック | YAMAHA TRACER9 GT ABS | TRIUMPH TIGER 900 GT PRO |
全長×全幅×全高 | 2175×885×1430mm | 2305×930×1410-1460mm |
ホイールベース | 1500mm | 1555mm |
シート高 | 820/835mm | 820/840mm |
車両重量 | 220kg | 222kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm | 78.0×61.9mm |
圧縮比 | 11.5 | 13.0 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm | 79.5kW(108PS)/9500rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm | 90N・m(9.18kgf・m)/6850rpm |
燃料タンク容量 | 18L | 20L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 25° | 24.6° |
トレール | 108mm | 102.7mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 | 100/90-19・150/70R17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク | ダブルディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 149万6000円(消費税込み) | 189万5000円~(消費税込み) |
文:丸山淳大/写真:関野 温