2023年のミラノショー(EICMA)でプロトタイプを公開し、国内導入を匂わせつつモーターサイクルショーでは実車展示も行われたホンダのCB1000ホーネット。その後詳細なスペックの公表もないまま時は過ぎ「一体どうなってるの?」とヤキモキした人も多い事でしょう。そんなCB1000ホーネットの全容がついに公開されました! しかも上級グレードの「SP」も追加発表! ということで、早速気になるその詳細を見ていきましょう!

CBR1000RR(SC77)エンジンを搭載するストリートファイター

画像: HONDA CB1000 HORNET

HONDA CB1000 HORNET

以前もご紹介していますが、ここでもう一度ホーネットの全容をおさらいしておきましょう。

CB1000ホーネットは、スポーツ系CBのトップモデルとして登場したストリートファイター。前モデルに相当するCB1000Rが、余裕あるパワーと「ネオスポーツカフェ」コンセプトの美しいフォルムを魅力の核とした「大人のための上質なスポーツバイク」だったのに対し、今度のホーネットはその名が示す通り、ダイナミックなパフォーマンスを堪能できることを最大のテーマとしたモデルなわけです。

画像1: CBR1000RR(SC77)エンジンを搭載するストリートファイター

エンジンはCBR1000RR譲りの直4…なのですが、CB1000Rに用いられてきたSC57用とは違い、今回は2017年に登場したSC77型と呼ばれるCBR1000RR用のエンジンをベースとしています。IMUやトラコン、コーナリングABSなどを採用し、電子制御が大きく充実したときのCBRですね。

画像2: CBR1000RR(SC77)エンジンを搭載するストリートファイター
画像3: CBR1000RR(SC77)エンジンを搭載するストリートファイター

CB1000ホーネットは、そんなエンジンをスチール製のツインスパーフレームに搭載。CB1000Rは片持ち式のスイングアーム・プロアームを標準装備していましたが、ホーネットではオーソドックスな両持ち式となりました。サイズ的にはCB1000Rに近いものですが、シート高は830mmから809mmへと低くなっており、これは日本のライダーにも嬉しい変化と言えます。

「SP」はブレンボ+オーリンズ、パワーも約6PSアップ!

画像: CB1000 HORNET SP

CB1000 HORNET SP

そしてそして、今回新たに追加設定されたのがCB1000ホーネットSPです。ライバルのMT-09にも「SP」がありますから、どんなバイクかは皆さんある程度想像できるとは思いますが…。

画像1: 「SP」はブレンボ+オーリンズ、パワーも約6PSアップ!
画像2: 「SP」はブレンボ+オーリンズ、パワーも約6PSアップ!

そう! そのご想像の通り、CB1000ホーネットはブレンボ製キャリパーとオーリンズ製リアショックを標準装備した走りのグレードなのです。ちなみにキャリパーはラジアルマウントのStylema、リアショックはTTX36がおごられており、いずれも高価なパーツ。フロントフォークはショーワ製のSFF-BPで、これはスタンダードのホーネットも同じなのですが、こちらはアウターチューブがゴールド仕上げとなっています。

画像3: 「SP」はブレンボ+オーリンズ、パワーも約6PSアップ!
画像4: 「SP」はブレンボ+オーリンズ、パワーも約6PSアップ!

SPのエンジンは、スタンダードのホーネットと同じSC77ベースではありますが、RCバルブを採用してスタンダードの151.7PSから157.2PSと、約6PSほどアップしています。正直、このスペックはクラスでもトップレベル。どんな走りをするのか興味津々であります。

5インチカラーTFTメーターなど装備も充実

画像1: 5インチカラーTFTメーターなど装備も充実
画像2: 5インチカラーTFTメーターなど装備も充実

電子制御、電装系の装備も最先端であります。ストリートファイターらしい面構えの、非常に小顔なフロントマスクを採用、ヘッドライトはCBR1000RR-Rにも似た、LEDプロジェクタータイプを採用。メーターは5インチのカラーTFTで、スマートフォンとの連携による簡易ナビ表示まで備えます。

ライディングモードは3段階+好みに設定できるユーザーモード2種類が用意され、トルクコントロールやエンジンブレーキコントロール、ウイリーコントロールも採用。ただ、クイックシフターはオプション扱いのようです。

実はライバルよりお買い得? 国内仕様導入が楽しみ!

画像: 実はライバルよりお買い得? 国内仕様導入が楽しみ!

とまあ、魅力たっぷりのCB1000ホーネットなのですが、ここで注目したいのが、先に発表された欧州での価格。なんとなんと、ホーネットのスタンダードの価格はイギリスで8999ポンド(約175万6773円)で、これは現地だと、なんとGSX-8Rと同じ価格設定! SPでも9999ポンド(約195万1992円)で、MT-09よりも100ポンド以上安いのです!

画像: CB1000R HORNET(2024年モーターサイクルショー展示車)

CB1000R HORNET(2024年モーターサイクルショー展示車)

この価格をそのまま日本にあてはめるのは少々無理があるのは承知の上ですが、ライバルよりもお得に4気筒ストリートファイターに乗れる…となればグラつく人も多いのではないでしょうか。いまのところSPの国内導入に関しては何の情報も出ていませんが、スタンダードは国内導入予定と言われているだけに、今後の展開から目が離せません! さらなる詳細は月刊『オートバイ』12月号でもレポートしますのでお楽しみに!

CB1000ホーネット/SPのカラー

画像: グランプリレッド

グランプリレッド

画像: マットイリジウムグレー

マットイリジウムグレー

画像: パールグレアホワイト

パールグレアホワイト

画像: マットバリスティックブラックメタリック(SP)

マットバリスティックブラックメタリック(SP)

【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 【2025速報】ついにスペック判明&上級グレードも登場! ホンダ「CB1000 HORNET」「CB1000 HORNET SP」
    グランプリレッド
  • 画像2: 【2025速報】ついにスペック判明&上級グレードも登場! ホンダ「CB1000 HORNET」「CB1000 HORNET SP」
    マットイリジウムグレー
  • 画像3: 【2025速報】ついにスペック判明&上級グレードも登場! ホンダ「CB1000 HORNET」「CB1000 HORNET SP」
    パールグレアホワイト
  • 画像4: 【2025速報】ついにスペック判明&上級グレードも登場! ホンダ「CB1000 HORNET」「CB1000 HORNET SP」
    SP|マットバリスティックブラックメタリック
  • 画像5: 【2025速報】ついにスペック判明&上級グレードも登場! ホンダ「CB1000 HORNET」「CB1000 HORNET SP」
    グランプリレッド
    15
    56
  • 画像6: 【2025速報】ついにスペック判明&上級グレードも登場! ホンダ「CB1000 HORNET」「CB1000 HORNET SP」
    マットイリジウムグレー
    13
    50
  • 画像7: 【2025速報】ついにスペック判明&上級グレードも登場! ホンダ「CB1000 HORNET」「CB1000 HORNET SP」
    パールグレアホワイト
    26
    98
  • 画像8: 【2025速報】ついにスペック判明&上級グレードも登場! ホンダ「CB1000 HORNET」「CB1000 HORNET SP」
    SP|マットバリスティックブラックメタリック
    46
    177

投票ありがとうございました。

CB1000ホーネット/SPの主なスペック ※【 】内はSP

全長×全幅×全高2140×790×1085mm
ホイールベース1455mm
最低地上高135mm
シート高809mm
車両重量211【212】kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1000cc
ボア×ストローク76×55.1mm
圧縮比11.7
最高出力151.7(157.2)PS/11000rpm
最大トルク10.6(10.9)kg-m/9000rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール量98mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
価格(STD、イギリス)8999ポンド(≒175万6773円)
価格(SP、イギリス)9999ポンド(≒195万1992円)

CB1000ホーネット・プロモーションビデオ

画像: Honda Motorcycles Europe - YouTube www.youtube.com

Honda Motorcycles Europe - YouTube

www.youtube.com

CB1000ホーネット・フォトアルバム

レポート:松本正雅

CB1000 ホーネット関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.