2024年11月1日、ホンダは原付一種モデル「スーパーカブ50」の最終型モデル「スーパーカブ50・ファイナルエディション」の販売に関する詳細を発表した。受注期間限定モデルで、受注期間は2024年11月24日(日)までとなっている。
ホンダ「スーパーカブ50・ファイナルエディション」の特徴
1966年に登場した「スーパーカブC50」のテイストが現代に蘇る!
ついにホンダの「スーパーカブ50」に最終型となる「ファイナルエディション」が登場する。最終型のデザインベースとなるのは、1958年に登場した初代スーパーカブ「C100」の発売から8年、初のフルモデルチェンジで第2世代となった「スーパーカブC50」。
カラーバリエーションは「ボニーブルー」1色の設定で、往年の雰囲気が漂うフロントやサイドのエンブレムや、1966年当時のメーターを意識してデザインされたメーターリムなど、外観からもスーパーカブの歴史を感じられる仕様となっている。また、過去と現在のテイストを調和させたイグニッションキーのデザインも、所有感を満たしてくれるポイントとなりそうだ。
原付一種の代表モデルとして、C50から58年、初代のC100から66年に渡り多くのライダーに愛されてきた「スーパーカブ50」。ファイナルエディションの受注期間は2024年11月24日まで。これからも歴史の象徴となるであろう「スーパーカブ50・ファイナルエディション」を手に入れるなら、この機会をお見逃しなく!
ホンダ「スーパーカブ50・ファイナルエディション」の主なスペック・製造国・燃費・価格
全長×全幅×全高 | 1860×695×1040mm |
ホイールベース | 1210mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 735mm |
車両重量 | 96kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 49cc |
ボア×ストローク | 37.8×44.0mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 2.7kW(3.7PS)/7500rpm |
最大トルク | 3.8N・m(0.39kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 4.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26゜30 |
トレール量 | 72mm |
ブレーキ形式(前・後) | ドラム・ドラム |
タイヤサイズ(前・後) | 60/100-17M/C(33P)・60/100-17M/C(33P) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 69.4km/L(クラス1)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 29万7000円(消費税10%込) |
まとめ:福田 稔