▶▶▶写真はこちら|カワサキ「Z900」「Z900SE」2025年モデル(27枚)
新しいマスクは小顔で精悍! テールランプも新設計!
スタイリングを一新した新型Z900ですが、やはり最初に目に飛び込んでくるのは挑発的なフロントマスク。「Sugomiデザイン」がZシリーズ共通のスタイリングテーマですが、今回はヘッドライトをコンパクトなLEDライト3眼デザインとして、小顔ながら強烈な印象を見る者に与えます。
ラジエターサイドには、メタルパーツをあしらったエアインテーク風のカバープレートを装備。大きく盛り上がった、マッスルでボリューミーなタンクにそのままつながり、ダイナミックなボディラインの一端を構成しています。サイドには「Z」のロゴもさりげなく入ります。
LEDテールランプのデザインもまた個性的なものです。これまでは「Z」の文字をかたどったLEDテールランプでしたが、今回はレンズ部を長く取った新デザイン。ウインカーも細身のLEDを採用しています。
エンジンは燃費性能向上、フレームも熟成が図られた
エンジンはこれまでのZ900がベースではありますが、排出ガス規制のユーロ5+に対応。カムプロフィールを新しいものとし、同時にECUのセッティングも変更。今回からスロットルバイワイヤも採用されました。公表されたパワースペックは123PSで、従来型の125PSより2PSほどダウンしましたが、体感的にはほぼ変わらないと思っていていいでしょう。逆に燃費は16%も向上しており、17.5km/Lがなんと20.8km/Lに伸びています。ライダーにとって、これは嬉しい進化です。
フレームは剛性バランスが見直されており、ステアリングヘッドまわりにはガセットプレートを追加して補強を施しつつ、シートレールの着座部分あたりをフラットな構成とすることで、シートのウレタン圧を上げ、座り心地を向上させつつ、足つき性も確保できるように配慮されています。
待望の6軸IMU搭載、メーターも新世代カラーTFTに!
新型Z900は待望の6軸IMUを採用。メーターは5インチのカラーTFTですが、筐体も新しいものになっていて、表示項目も増えています。ライディングモードはスポーツ、ロード、レイン、ユーザーの4種類で、コーナリング時にブレーキとエンジン出力を調整するKCMF(カワサキコーナーリングマネジメントファンクション)も採用。専用アプリを介したスマートフォン連携も可能です。
また、今回からクルーズコントロールが採用されたのも大きなポイント。ツーリングユースに大いに重宝するアイテムですし、1500rpmから作動するクイックシフターとの組みあわせで、ロングツーリングも快適にこなせそうです!
上級グレード「SE」はブレンボ+オーリンズ!
そして今回同時に発表された上級グレードのSEはブレンボ製ラジアルマウントキャリパーとオーリンズ製リアショックを標準装備する走りのグレード。
新型Z900SEのフロントまわり。ブレンボ製のキャリパーとローターを標準装備。これは前モデルのZ900SEに採用されていたものと同じです。
リアショックはオーリンズ製のS46。こちらも前モデルのZ900SEに採用されていたものと同様のアイテムです。
カワサキはすでにこの新型Z900を国内導入する予定、というアナウンスをしており、詳細な時期は未定ですが、2025年には国内でもこのバイクを楽しめるのは確実。さらなる詳細は月刊『オートバイ』2025年1月号でしっかりレポートしますのでお楽しみに!
新型Z900/SEのカラーバリエーション
Z900・欧州仕様
Z900・北米仕様
Z900SE(欧州・北米)
【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
新型Z900/SEの主なスペック
全長×全幅×全高 | 2065×830×1075【1110】mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 213kg【214kg】 |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 948cc |
ボア×ストローク | 73.4x56.0mm |
圧縮比 | 11.8 |
最高出力 | 91.0kW(123PS)/9500rpm |
最大トルク | 97.4Nm(9.9kgf・m)/7700rpm |
燃料タンク容量 | 17.0L |
変速機形式 | 6速リターン |
トレール量 | 110mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ250mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR17 M/C(58W)・180/55 ZR17 M/C(73W) |
新型Z900/SEのプロモーションビデオ
新型Z900/SEのフォトアルバム
レポート:松本正雅