イタリア・ミラノで2024年10月5日に開幕したEICMA2024で、スズキが「DR-Z4S」「DR-Z4SM」を正式に発表した。かつてのDR-Z400シリーズから、外装、フレーム、エンジンまで、全てに手が加えられ、復活というよりも完全な新機種が登場したと言っていい。ここでは見た目から性能面まで、ほぼ新規と言える装備を紹介していく。
▶▶▶写真はこちら|「DR-Z4S」の全体・各部・走行シーン
▶▶▶写真はこちら|「DR-Z4SM」の全体・各部・走行シーン

スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」欧州仕様・2025年モデルの特徴

画像: SUZUKI DR-Z4S 欧州仕様・2025年モデル 総排気量:398cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:920mm 車両重量:151kg

SUZUKI
DR-Z4S
欧州仕様・2025年モデル

総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:920mm
車両重量:151kg

倒立フォーク採用で復活した400cc最強オフローダー「DR-Z4S」

DR-Z400Sと比べ、DR-Z4Sの大きな変更点としてあげられるのが、2009年の最終モデルまで正立だったフロントフォークが、倒立タイプになったことだ。ツーリングバイクから本格オフロードモデルへと進化を遂げた。

ユニットはフロント・リア共にKYB製を採用し、伸・圧側の減衰、プリロード調整も備わったフルアジャスタブルタイプとなっている。ブレーキにはABSが装備され、走行シーンに合わせて解除も可能としている。

外装はバイファンクションLEDヘッドライトが埋め込まれた特徴的なフロントマスクに始まり、シャープなシュラウド、サイドカバーなどで、モトクロッサーのRM-Zシリーズを彷彿させる見た目に一新。ウインカー、テールランプにもLEDを採用している。

エンジンは新設計のシリンダーヘッドに、チタンバルブ、プロファイルを変更したカムシャフト、新型ピストンなど、従来のエンジンから手が加えられている(黄色く色付けされている部分が再設計された部分)。最終モデルまでキャブレターとなっていたが、インジェクションとなり、すでに発表されている公式スペックではボア×ストロークは90.0mm×62.6mm、圧縮比11.1、最高出力38PS/8000rpm、最大トルク37Nm/6500rpmとなっている。

新たに電子制御システムS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)を投入。その他にもスロットル・バイ・ワイヤアシスト・スリッパークラッチ、スズキドライブモードセレクター(3モード)、トラクションコントロールシステム(3モード/オフ)など最新の機能が満載となっており、見た目以上の進化が期待できる。

DR-Z4Sのカラーはチャンピオンイエローとソリッドアイアングレーの2色展開で、足まわりはゴールドの倒立フォークにブラックのホイールが合わせられる。


画像: SUZUKI DR-Z4SM 欧州仕様・2025年モデル 総排気量:398cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:890mm 車両重量:154kg

SUZUKI
DR-Z4SM
欧州仕様・2025年モデル

総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:890mm
車両重量:154kg

ストリートからサーキットまで本格モタードマシン「DR-Z4SM」

DR-Z4Sと同時に発表されたDR-Z4SM。スタイリングやエンジン、フレームなどは共通となっており、前後に17インチホイールを採用した本格モタードモデル。

カラーはスカイグレーとソリッドスペシャルホワイトの2色展開となっており、スカイグレーは足まわりをブラックとし、ソリッドスペシャルホワイトではブルーのホイールを採用している。

画像: スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」欧州仕様・2025年モデルの特徴

オプションパーツも豊富に用意! 気になる発売時期は?

車両の発表と同時に、ナックルガードやローシート、リアキャリアなどのオプションパーツも多数用意されていることが明らかとなった。

スズキは発売時期に関して、「DR-Z4S」を2025年4月から、「DR-Z4SM」を2025年5月から北米・欧州を中心に各国で順次販売予定だと発表した。価格は未発表だが、国内販売も大いに期待できるモデルだ。

スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」欧州仕様・2025年モデルのカラーバリエーション

DR-Z4S

DR-Z4SM

【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像8: スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」登場! 400ccオフロード&モタードモデルが復活、国内発売が待ち遠しい2025年ニューモデル
    DR-Z4S|チャンピオンイエロー
  • 画像9: スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」登場! 400ccオフロード&モタードモデルが復活、国内発売が待ち遠しい2025年ニューモデル
    DR-Z4S|ソリッドアイアングレー
  • 画像10: スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」登場! 400ccオフロード&モタードモデルが復活、国内発売が待ち遠しい2025年ニューモデル
    DR-Z4SM|スカイブルー
  • 画像11: スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」登場! 400ccオフロード&モタードモデルが復活、国内発売が待ち遠しい2025年ニューモデル
    DR-Z4SM|ソリッドスペシャルホワイト
  • 画像12: スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」登場! 400ccオフロード&モタードモデルが復活、国内発売が待ち遠しい2025年ニューモデル
    DR-Z4S|チャンピオンイエロー
    18
    185
  • 画像13: スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」登場! 400ccオフロード&モタードモデルが復活、国内発売が待ち遠しい2025年ニューモデル
    DR-Z4S|ソリッドアイアングレー
    22
    219
  • 画像14: スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」登場! 400ccオフロード&モタードモデルが復活、国内発売が待ち遠しい2025年ニューモデル
    DR-Z4SM|スカイブルー
    30
    304
  • 画像15: スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」登場! 400ccオフロード&モタードモデルが復活、国内発売が待ち遠しい2025年ニューモデル
    DR-Z4SM|ソリッドスペシャルホワイト
    30
    306

投票ありがとうございました。

スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」欧州仕様・2025年モデルの動画・写真

画像: DR-Z4S | Official Promotional Video | Suzuki- YouTube youtu.be

DR-Z4S | Official Promotional Video | Suzuki- YouTube

youtu.be
画像: DR-Z4SM | Official Promotional Video | Suzuki- YouTube youtu.be

DR-Z4SM | Official Promotional Video | Suzuki- YouTube

youtu.be

スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」欧州仕様・2025年モデルの主なスペック

DR-Z4SDR-Z4SM
全長×全幅×全高2270×885×1235mm2195×885×1190mm
ホイールベース1495mm1465mm
最低地上高300mm260mm
シート高920mm890mm
車両重量151kg154kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク90×62.6mm
圧縮比11.1
最高出力28kW(38PS)/8000rpm
最大トルク37N・m/6500rpm
燃料タンク容量8.7L
変速機形式5速リターン
キャスター角27.5°26.5°
トレール量109mm95mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)80/100-21 51P・ 120/80-18 62P120/70R-17 58H・ 140/70R-17 66H

まとめ:山ノ井敦司

スズキ「DR-Z4S」「DR-Z4SM」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.