電動スポーツモデルを国内4メーカーでもっとも早く発売したカワサキ。「Ninja e-1」はAT小型限定普通二輪免許で運転できるが、乗り味はスクーターとはまったくの別物だ。電動ならではのダッシュ力も光っている。
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
カワサキ「Ninja e-1」ライディングポジション・足つき性
シート高:785mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

車体がスリムなので足つき性は良好で、バランスも取りやすい。軽い前傾ポジションは市街地走行も楽にこなせる。極低回転域からトルクが滑らかに出るのでUターンが抜群にしやすいのも特徴。
カワサキ「Ninja e-1」注目ポイント

「ROAD」と「ECO」の2つの走行モードに、加速が必要な時に最大15秒間使用可能な「e-BOOST」を用意。その他、車体の押し引き時に便利なウォークモードも用意されている。

通常の燃料タンクの位置にあるカバーを開けると、中にはストレージボックスがあり、その下にバッテリーを2個収納可能。1回の充電で53km走行可能となっている。

エンジン部には非常にコンパクトな設計のブラシレスモーターを搭載。最大出力は12PSで、他の原付二種スポーツモデルに近いスペックとなっている。
カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」主なスペック・製造国・価格
Ninja e-1 | Z e-1 | ||
全長×全幅×全高 | 1980×685×1105mm | 1980×730×1035mm | |
ホイールベース | 1370mm | ||
最低地上高 | 160mm | 170mm | |
シート高 | 785mm | ||
車両重量(バッテリー2個含む) | 140kg | 135kg | |
原動機種類 | 交流同期電動機 | ||
定格出力 | 0.98kW | ||
最高出力 | 9.0kW(12PS)/2600-4000rpm | ||
最大トルク | 40N・m(4.1kgf・m)/0-1600rpm | ||
動力用バッテリー | リチウムイオンバッテリー×2 | ||
キャスター角 | 24.4° | ||
トレール量 | 93mm | ||
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmディスク・Φ220mmディスク | ||
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52S・130/70-17M/C 62S | ||
乗車定員 | 2名 | ||
製造国 | タイ | ||
メーカー希望小売価格(税込) | 106万7000円 | 101万2000円 | |
充電器およびアダプター類は別売 | 3万8610円~ |
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸