ホンダ自慢のミドルアドベンチャー、XL750トランザルプが進化した。キープコンセプトで本来の魅力はそのままに、各部の機能を最適化。実用面・機能面をさらに磨いての登場だ。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ホンダ新型「XL750トランザルプ」特徴
国内市場にも導入予定! 熟成と進化で魅力倍増
ミドルクラスのアドベンチャーとして世界中で高い評価を得ているホンダのXL750トランザルプがフェイスリフトを受けた。基本的にはキープコンセプトで、マシンの基本は従来型からの継承となるのだが、装備面を熟成、進化させることでその魅力を一層増している。
まず目を惹くのがそのフロントマスク。異形ヘッドライトはアフリカツインを思わせる2眼デザインのLEDヘッドライトに変更され、スクリーンも形状を変更。メーターは5インチのカラーTFTに変更となり、機能面も大きく高まった。
エンジンは基本的に従来通りだが排出ガス規制のユーロ5+に対応したのに合わせ排気系を小変更。前後サスペンションのセッティングも見直され、フロントは作動性を上げる柔らかめの方向に変更となり、リアは積載やタンデム時のことを想定して、若干引き締まった硬めのセッティングに改められている。
実用性を高め、外観もあわせてリフレッシュした新型トランザルプ。現時点で国内仕様車の詳細は発表されていないが、導入予定モデルであることは明らかにされている。
ホンダ新型「XL750トランザルプ」注目ポイント
ホンダ新型「XL750トランザルプ」動画・写真
ホンダ新型「XL750トランザルプ」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2325×838×1455mm |
ホイールベース | 1560mm |
最低地上高 | 210mm |
シート高 | 850mm |
車両重量 | 210kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC(ユニカム)4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 755cc |
ボア×ストローク | 87×63.5mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 67.5kW(91.8PS)/9500rpm |
最大トルク | 75N・m(7.64kgf・m)/7250rpm |
燃料タンク容量 | 16.9L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜ |
トレール量 | 111mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ256mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・150/70R18 |
まとめ:オートバイ編集部