往年のGPマシンをオマージュしたコンセプトのスポーツヘリテージとして、ハーフカウル付きのGPともども人気を博しているXSR900シリーズ。2024年11月には、海外でスタンダードのXSR900の2025年モデルが発表された。これまで以上に装備が充実している。
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「XSR900」欧州仕様・2025年モデルの注目ポイント

画像: フロントフォークはセッティングを見直し、クラッチレバーにも調整機構が備わるなど、細やかな部分がアップデートされている。

フロントフォークはセッティングを見直し、クラッチレバーにも調整機構が備わるなど、細やかな部分がアップデートされている。

画像: これまでの3.5インチから一気に5インチへと拡大したカラーTFTメーター。視認性に優れた大きな画面は、従来型ユーザーが欲しかった装備。

これまでの3.5インチから一気に5インチへと拡大したカラーTFTメーター。視認性に優れた大きな画面は、従来型ユーザーが欲しかった装備。

画像: ユーロ5+に対応し、パワースペックこそ120PSから119PSとなったが、実質的にパワーフィールに差はないとみていいだろう。

ユーロ5+に対応し、パワースペックこそ120PSから119PSとなったが、実質的にパワーフィールに差はないとみていいだろう。

画像: 標準装備であるクイックシフターは第3世代へと進化。これまで以上にスムーズで正確な変速を実現している。

標準装備であるクイックシフターは第3世代へと進化。これまで以上にスムーズで正確な変速を実現している。

画像: リアショックユニットは圧側の減衰力調整が高速側、低速側、それぞれ独自に可能になったGP用と同等のものに変更された。

リアショックユニットは圧側の減衰力調整が高速側、低速側、それぞれ独自に可能になったGP用と同等のものに変更された。

画像: 往年のGPマシンのテールカウルをイメージした、独特なシート形状はそのまま継承するが、新型は足つき性に配慮して形状を調整。

往年のGPマシンのテールカウルをイメージした、独特なシート形状はそのまま継承するが、新型は足つき性に配慮して形状を調整。

ヤマハ「XSR900」欧州仕様・2025年モデルの動画・写真

画像: 2025 Yamaha XSR900: Legend Reborn-YouTube www.youtube.com

2025 Yamaha XSR900: Legend Reborn-YouTube

www.youtube.com

ヤマハ「XSR900」欧州仕様・2025年モデルの主なスペック

全長×全幅×全高2155×860×1155mm
ホイールベース1495mm
最低地上高140mm
シート高810mm
車両重量193kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量890cc
ボア×ストローク78.0×62.1mm
圧縮比11.5
最高出力87.5kW(119.0PS)/10000rpm
最大トルク93.0N・m(9.5kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°00′
トレール量108mm
ブレーキ形式(前・後)Φ298mmダブルディスク・Φ245mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)

まとめ:オートバイ編集部

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