2024年12月12日に発売されたホンダ「スーパーカブ50・ファイナルエディション」を見ていこう。
まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「スーパーカブ50・ファイナルエディション」の特徴

画像: Honda Super Cub50 Final Edition 総排気量:49cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:735mm 車両重量:96kg 発売日:2024年12月12日 受注期間:2024年11月8日~2024年11月24日 税込価格:29万7000円

Honda
Super Cub50 Final Edition 

総排気量:49cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:735mm
車両重量:96kg

発売日:2024年12月12日
受注期間:2024年11月8日~2024年11月24日
税込価格:29万7000円

偉大なるスーパーカブに敬意を込めた特別な一台

日本が誇る偉大なるバイク、ホンダ・スーパーカブ50。残念ながら生産中止が決まってしまったスーパーカブ50の最後の花道を飾るファイナルエディションが2024年12月12日に発売された。

ファイナルエディションは、往年のスーパーカブをイメージした、親しみやすさを感じさせる「ボニーブルー」のカラーリングを採用。

フロントエンブレム、サイドエンブレム、イグニッションキーには専用のデザインを施したものを装着。リアキャリア、チェーンケース、スイングアームなど、通常のスーパーカブであればシルバー仕上げになるパーツ類も、特別にボディ同色のボニーブルーに塗られており、丁寧に仕立てられた1台であることが見て取れる。

また、メーターリムとマフラーカバーはメッキ仕様としたほか、シート前部と後部をグレーとしたツートーンのシートを採用し、特別感を演出。受注期間は2024年11月24日で終了しているので、プレミアが付きそうな予感のする記念モデルだ。

ホンダ「スーパーカブ50・ファイナルエディション」の注目ポイント

画像: 1966年当時のスーパーカブのデザインを再現した、象徴的なストライプをあしらったエンブレムをフロントに装着。

1966年当時のスーパーカブのデザインを再現した、象徴的なストライプをあしらったエンブレムをフロントに装着。

画像: メーターはクロームメッキのリムを装備。ちなみにモチーフとなった1966年式のスーパーカブは丸目になった最初のモデルだ。

メーターはクロームメッキのリムを装備。ちなみにモチーフとなった1966年式のスーパーカブは丸目になった最初のモデルだ。

画像: 通常はブラックのマフラーカバーは高級感のあるメッキ仕上げとなり、往年の雰囲気を思い起こさせるデザインとなっている。

通常はブラックのマフラーカバーは高級感のあるメッキ仕上げとなり、往年の雰囲気を思い起こさせるデザインとなっている。

画像: スイングアームは通常シルバー仕上げになるが、特別にボディ同色のボニーブルーでペイントされており、所有感は高まる。

スイングアームは通常シルバー仕上げになるが、特別にボディ同色のボニーブルーでペイントされており、所有感は高まる。

画像: スーパーカブC50をイメージさせるサイドエンブレムをシート下の左右に装着。往年の雰囲気を漂わせ、スペシャル感を演出。

スーパーカブC50をイメージさせるサイドエンブレムをシート下の左右に装着。往年の雰囲気を漂わせ、スペシャル感を演出。

画像: キーヘッドのエンブレムはスーパーカブC50をイメージしたロゴと、現代のホンダロゴをデザインしたスペシャル品だ。

キーヘッドのエンブレムはスーパーカブC50をイメージしたロゴと、現代のホンダロゴをデザインしたスペシャル品だ。

ホンダ「スーパーカブ50・ファイナルエディション」の主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1860×695×1040mm
ホイールベース1210mm
最低地上高135mm
シート高735mm
車両重量96kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量49cc
ボア×ストローク37.8×44.0mm
圧縮比10.0
最高出力2.7kW(3.7PS)/7500rpm
最大トルク3.8N・m(0.39kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量4.3L
変速機形式4速リターン
キャスター角26゜30
トレール量72mm
ブレーキ形式(前・後)ドラム・ドラム
タイヤサイズ(前・後)60/100-17M/C(33P)・60/100-17M/C(33P)
燃料消費率 WMTCモード値69.4km/L(クラス1)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格29万7000円(消費税10%込)

まとめ:オートバイ編集部

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