ビモータから発表されたKB998だが、その市販型が2024年11月のミラノショーでお披露目となった。カワサキ自慢のスーパースポーツNinja ZX-10RR譲りのエンジンを持つ期待のニューモデルだ。
まとめ:オートバイ編集部

ビモータ「KB998 リミニ」注目ポイント

画像: 全体的にシャープな印象を与えるボディワーク。ボディカウルはカーボンを多用。全長は2085mmで、奇しくもカワサキのZX-10RRと同じとなっている。

全体的にシャープな印象を与えるボディワーク。ボディカウルはカーボンを多用。全長は2085mmで、奇しくもカワサキのZX-10RRと同じとなっている。

画像: 基本的にレーサーのKB998に保安部品を付け、公道走行にも対応できるようにした、レーサーそのものというべきスタイル。

基本的にレーサーのKB998に保安部品を付け、公道走行にも対応できるようにした、レーサーそのものというべきスタイル。

画像: フレームはクロモリ鋼の楕円パイプで組んだトラスセクションにアルミ削り出しのピボットプレートをボルト締結したもの。スイングアームは下側に補強の入るデザイン。

フレームはクロモリ鋼の楕円パイプで組んだトラスセクションにアルミ削り出しのピボットプレートをボルト締結したもの。スイングアームは下側に補強の入るデザイン。

画像: フロントフォークはインナーチューブ径Φ43mmのショーワ製BFF(バランス・フリー・フォーク)で、前後のホイールはZX-10RRと同じマルケジーニ製の鍛造。

フロントフォークはインナーチューブ径Φ43mmのショーワ製BFF(バランス・フリー・フォーク)で、前後のホイールはZX-10RRと同じマルケジーニ製の鍛造。

画像: センターラムエアダクトやLEDヘッドライトにはZX-10RRの面影を感じる。電装系などはカワサキのものをそのまま利用している。

センターラムエアダクトやLEDヘッドライトにはZX-10RRの面影を感じる。電装系などはカワサキのものをそのまま利用している。

画像: ステアリングダンパーはオーリンズ製、メーターやスイッチボックスはカワサキ製のものを使用。クルーズコントロールのスイッチが残されているのに注目。

ステアリングダンパーはオーリンズ製、メーターやスイッチボックスはカワサキ製のものを使用。クルーズコントロールのスイッチが残されているのに注目。

ビモータ「KB998 リミニ」主なスペック

全長×全幅×全高2085×862×1205mm
ホイールベース1454mm
シート高830mm
車両重量195kg(燃料除く)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量998cc
ボア×ストローク76×55mm
圧縮比13.0
最高出力147.1kW(200PS)/13600rpm
最大トルク111N・m(11.3kg-m)/11700rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ330mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・200/55ZR17

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.