まとめ:オートバイ編集部
アプリリア「RS 457」の特徴

aprilia
RS 457
総排気量:457cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:175kg(燃料90%搭載時)
発売日:2024年11月20日
税込価格:85万8000円
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アプリリアが誇るスーパースポーツ・RSシリーズのミドルレンジとして2023年にプロトタイプが公開されたRS457が2024年11月20日、日本でも発売された。
新開発のパラレルツインエンジンをアルミツインスパーフレームに搭載、外装デザインは同社のフラッグシップ・RSV4のDNAを色濃く受け継いだものとなっている。
サスペンションはΦ41mmの倒立フォークにモノショック+スチール製スイングアームの組み合わせ。フロントフォーク・リアショックともにプリロード調整機能が備わる。
アルミニウム製ホイールの径は前後17インチ。フロントに110/70、リアに150/60サイズのスポーティなタイヤを装着。ブレーキディスクは前がΦ320mm・後ろがΦ220mm。ブレーキキャリパーのブランドはどちらもバイブレで、フロントはラジアルマウントの4ピストンキャリパーを採用している。
電子制御デバイスも充実。ライドバイワイヤを採用し、3種のライディングモードを用意。トラクションコントロールも3段階で調整可能。クイックシフターはオプション設定となる。
生産はインドで行なわれる。日本で販売されるボディカラーは、MotoGPマシン「RS-GP」を想わせるグラフィックをまとった「レーシングストライプ」。車両価格は税込85万8000円。
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アプリリア「RS 457」の注目ポイント

RSシリーズのDNAが色濃く反映されたフロントマスク。ウインカーも兼ねたLEDポジションランプなど、独創的なデザインだ。

この排気量帯では豪華装備である、5インチカラーTFTメーター。ライディングモードはエコ、スポーツ、レインの3つを用意。

欧州ではA2ライセンスに対応するモデルで、457ccのパラレルツインは47.6HPを発揮。RSシリーズらしい爽快なパワーを楽しめる。

フロントのブレーキキャリパーはBYBRE製。装着タイヤもTVS製と、インド生産らしく現地ブランドでそろえられている。
アプリリア「RS 457」の動画・写真
Aprilia RS 457 | Track test by Maverick Viñales
www.youtube.comAprilia RS 457 | Track Closed? Not for Maverick Viñales
www.youtube.comアプリリア「RS 457」の主なスペック・製造国・価格
全長×全幅 | 1982.5×760mm |
ホイールベース | 1350mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 175kg(燃料90%搭載時) |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 457cc |
ボア×ストローク | 69×61.1mm |
最高出力 | 35kW(47.6HP)/9400rpm |
最大トルク | 43.5N・m/6700rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70 ZR17・150/60 ZR17 |
製造国 | インド |
メーカー希望小売価格 | 85万8000円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部