Honda「CB650R」「CB650R E-Clutch」
税込価格:103万4000円(Eクラッチ搭載車は108万9000円)
2019年に初代モデルが登場したホンダ・CB650R。水冷4気筒エンジンを搭載した、現行では希少なミドルクラスのネイキッドモデルだ。最高出力は95PS、最大トルクは6.4gf・mを発揮する。
2024年には「Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)」を搭載したモデルも発売された。クラッチコントロールを自動制御することで、ライダーの手動によるクラッチレバー操作を不要とした世界初の電子制御技術で、クラッチカバー部にE-Clutchのユニットが取り付けられている。
なお2024年型では、特徴的な外観のヘッドライトからシュラウド、リアカウル、テールランプ等のデザインを一新。そのほか、5インチフルカラーTFTメーターも新たに採用され、車両とスマートフォンを連携させられるHonda RoadSyncも標準装備された。
Eクラッチ搭載車はパールディープマッドグレー、マットバリスティックブラックメタリックの2色、通常モデル(マニュアルトランスミッション)はマットバリスティックブラックメタリックの1色ラインアップとなっている。
モデルバリエーション
【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:648cc
ボア×ストローク:67.0×46.0mm
圧縮比:11.6
最高出力:70kW(95PS) / 12000rpm
最大トルク:63N・m(6.4kgf・m) / 9500rpm
燃料タンク容量:15L
キャスター角:25°30′
トレール量:101mm
変速機形式:6速リターン
ブレーキ前・後:ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ前・後:120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W)