月刊『ヘリテイジ&レジェンズ』が各社の注目の新製品を紹介します。今回はスーパーバイク「XSR900GP -Hand Bend- Type-200h」をピックアップ!

スーパーバイク「XSR900GP -Hand Bend- Type-200h」

スーパーバイクブランドの各種エキゾーストシステムの開発・製造販売で知られるディグイットが、かねてから開発中だったXSR900 GP用の“XSR900GP-Hand Bend-Type-200h”をこのほど完成、リリースしたので速報しよう。

同品は’80年代ヤマハ車をオマージュしたXSR900 GPのスタイルによく似合う、スチール製の手曲げ品。段付きのΦ38.1-Φ42.7mmのエキパイや、当時のRC SUGO製マフラーを彷彿させるサイレンサーを眺めれば、当時を知るライダーならずともグッとくるはずだ。

ただし、車検非対応のレース専用品だから使えるシチュエーションは限られるが、サイレンサーをラインナップする豊富なラインナップからチョイスできたり、自車に合わせての小加工だったり、さまざまな相談に乗ってもらえるフットワークの軽さもディグイットの魅力だ。ピン! と来たなら即、同社に連絡を。

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画像1: スーパーバイク「XSR900GP -Hand Bend- Type-200h」

テーパースタイルを採らないΦ38.1-42.7mmのエキパイデザインは、今となってはひと回りして新鮮。純正のO2センサーには非対応で、別売のO2センサキャンセラ装着かECUの書き換え等が必要。詳しいショップとの付き合いがなければ直接相談もできる。

画像2: スーパーバイク「XSR900GP -Hand Bend- Type-200h」

写真はTYPE-OW。往時のRC SUGOによる楕円アルミサイレンサーの雰囲気をよく再現している。こちらの太さはH:130mm×W:80mmの一択だが長さ(300mm/350mm)やエキパイの差し込み径や留め方(スプリング引き/バンド留め)、中に入るパンチングパイプの太さと形状(ストレート/テーパー)など、好みで細かく指定ができる。左右出しのための2本オーダーなら1本分は10%割引きとなるのも嬉しい配慮。

画像3: スーパーバイク「XSR900GP -Hand Bend- Type-200h」

コレクター部は3-1レイアウトで、テールパイプのサイズはΦ50.8-60.5mmを採用している。

画像4: スーパーバイク「XSR900GP -Hand Bend- Type-200h」

奥が標準サイレンサーとなる全長300mmのType-OW。手前はこちらもクラシックスタイルの真円タイプのTYPE-Y。好みでチョイスができるほか、サイレンサーサイズの相談にも乗ってくれる。

画像5: スーパーバイク「XSR900GP -Hand Bend- Type-200h」

目指したのは最新素材や性能ではなく当時風の“味”だ。

SPECIFICATION

メーカーDIG-IT(ディグイット)
製品名XSR900GP -Hand Bend- Type-200h
ブランド名SUPER-BIKE(スーパバイク)
素材エキゾースト+集合部+テールパイプ:スチール
サイレンサー外筒:アルミ
フランジ:ステンレス
仕様レイアウト:3-1
エキゾーストパイプ:Φ38.1-42.7mm
テールパイプ:Φ50.8-60.5mm
サイレンサー:パンチングパイプ選択可能Φ45mm/Φ50mm
価格20万3500円

取材協力:DIG-IT

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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