文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
カワサキ「KLX230 S」ライディングポジション・足つき性
シート高:845mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

シェルパとハンドルが異なり、少し上体が起きた姿勢になる。快適な速度レンジは60~85km/hくらいで、ステップやハンドルには少し微振動が出るがすぐに慣れる。高速巡航のベストペースは100~110km/hあたり。

カワサキ「KLX230 S」各部装備・ディテール解説

モトクロッサーのKXをモチーフに、タンクからシートに連なる面をフラットなデザインとして、ライダーの体重移動の自由度を向上。

KLX230Rベースのスチールペリメターフレームはスリムでコンパクト。従来よりもサブフレームの位置を下げることで足つき性を向上させている。

ヘッドライトは前モデルが大型レンズを持つハロゲンだったのに対し、今回から薄型でシャープなデザインのLEDに変更された。

視認性の高い大型表示の液晶デジタルメーターは専用アプリを介してスマートフォンと連携できるコネクト機能も備わっている。

滑りやすい路面でも威力を発揮する専用セッティングのABSを採用。写真の赤いスイッチで前後のABSをOFFにすることもできる。

232cc空冷OHCシングルは18PSを発揮。触媒を追加しつつ低中域のトルクを確保するため、エキパイは管長を長く取った独特の形状となっている。

前後ホイールのリムは精悍なブラック仕上げ。フロントのホイールトラベルは前モデルの158mmから200mmへと大きく増加した。

スイングアームはベースモデルのKLX230Rと同じアルミ製の新作を採用。リアのホイールトラベルは168mmから223mmに増加した。

2トーンデザインのシートはポジションの自由度が高いフラットな形状。オプションでハイシート、ローシートも用意されている。
カワサキ「KLX230 S」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2080×845×1140mm |
ホイールベース | 1365mm |
最低地上高 | 240mm |
シート高 | 845mm |
車両重量 | 133kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 232cc |
ボア×ストローク | 67.0×66.0mm |
圧縮比 | 9.4 |
最高出力 | 13kW(18PS)/8000rpm |
最大トルク | 19N・m(1.9kgf・m)/6400rpm |
燃料タンク容量 | 7.6L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.6° |
トレール量 | 96mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ265mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 2.75-21 45P・4.10-18 59P |
燃料消費率 WMTCモード値 | 34.7km/L(クラス2-1)1名乗車時 |
製造国 | インドネシア |
メーカー希望小売価格 | 59万4000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝