今や時代はヨンヒャクよりも、サンパンモデルが中心になってしまった。それを示すように、ホンダとロイヤルエンフィールドの排気量350ccモデルには、それぞれ派生モデルが存在する。ちょっとしたエクステリアデザインの変更で、似ても似つかないルックスに生まれ変わることができる魔法の手法に凸凹コンビのノア セレンと横田和彦が物申す!
以下、文:ノアセレン、横田和彦/写真:関野 温

ホンダとロイヤルエンフィールドの排気量350ccモデルを紹介!

▶ホンダ「GB350」シリーズ(3タイプ)

スタンダードと「C」のリアタイヤは130/70-18に対して「S」は150/70R17。リアセクションまわりを大きく変えることで「モダン」と「カジュアル」の二面性を演出したGBシリーズに、レトロなエッセンスを加えたGB350Cの登場で揺るぎない牙城を築いたGB三兄弟。

画像: Honda GB350 C 総排気量:348cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:800mm 車両重量:186kg 税込価格:66万8800円

Honda
GB350 C

総排気量:348cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:186kg

税込価格:66万8800円

画像: Honda GB350 総排気量:348cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:800mm 車両重量:179kg 税込価格:56万1000円

Honda
GB350

総排気量:348cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:179kg

税込価格:56万1000円

画像: Honda GB350 S Edition 総排気量:348cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:800mm 車両重量:178kg 税込価格:60万5000円

Honda
GB350 S Edition

総排気量:348cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:178kg

税込価格:60万5000円


▶ロイヤルエンフィールド・350ccブラザーズ(4モデル)

クラシカルな存在感と個性をビンビンに放っているロイヤルエンフィールドの350シリーズ4兄弟。それぞれのモデルに用意される豊富なカラーバリエーションは、他社にはない大きな魅力と言える。

画像: ROYAL ENFIELD CLASSIC 350 総排気量:349cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:805mm 車両重量:195kg 税込価格:69万4100円~72万8200円

ROYAL ENFIELD
CLASSIC 350 

総排気量:349cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:805mm
車両重量:195kg

税込価格:69万4100円~72万8200円

画像: ROYAL ENFIELD BULLET 350 総排気量:349cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:805mm 車両重量:195kg 税込価格:69万4100円~70万1800円

ROYAL ENFIELD
BULLET 350 

総排気量:349cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:805mm
車両重量:195kg

税込価格:69万4100円~70万1800円

画像: ROYAL ENFIELD METEOR 350 総排気量:349cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:765mm 車両重量:191kg 税込価格:71万600円~74万3600円

ROYAL ENFIELD
METEOR 350 

総排気量:349cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:765mm
車両重量:191kg

税込価格:71万600円~74万3600円

画像: ROYAL ENFIELD HUNTER 350 総排気量:349cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:790mm 車両重量:181kg 税込価格:65万7800円~66万4400円

ROYAL ENFIELD
HUNTER 350 

総排気量:349cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:790mm
車両重量:181kg

税込価格:65万7800円~66万4400円

よりどりみどりの排気量“サンパン”兄弟、ノアと横田はどう考える?

画像1: よりどりみどりの排気量“サンパン”兄弟、ノアと横田はどう考える?

ノア セレン「マルチ機種展開ってことは世界的需要がエグイっ!?」

効率の良さや商売的オイシサのため今の世の中、共通プラットフォームで複数機種展開するのは当たり前になってるけれど、350シングルでこんなに機種展開する? 世界的に見れば大きな需要があるんだね!

GBは最初に出たスタンダードと「S」に加えて「C」が登場。車重は重くなって価格も上昇したけど、基本パッケージのちょうど良さは変わらない。

そしてロイヤルエンフィールドだが、「クラシック」と「ブリット」はほぼ同じとしても、3機種展開のGBの上を行く4機種展開。ベーシックだったり豪華だったりと個性があり、かついずれも未舗装路や空気の薄い高度でも走れる堅牢な実用車という面を併せ持っている。

メーカーの枠を超えて選び放題なのが350クラスの魅力。今の所のお気に入りはナイスバランスのGBのスタンダードバージョン。ロイヤルエンフィールドはどれに乗っても独特さが魅力だけど、唯一試乗経験のないメテオが一番気になるかも(笑)。

画像2: よりどりみどりの排気量“サンパン”兄弟、ノアと横田はどう考える?

横田和彦「バリエーションごとに個性がある乗り味だ!」

インドで大人気のロイヤルエンフィールド。その牙城を崩すべく開発されたGB350は、排気量やフィーリングはもちろんスタイルもインドユーザーの意向を反映した戦略車だ。両車共通の特徴は、同じパワーユニットで複数のバリエーションモデルが存在していること。興味深いのは、どれも乗り味が異なることだ。

GB350は無印のスタンダードを中心にスポーティなS、そしてクラシックなCという位置付け。ロイヤルエンフィールドはブリットを軸に、モダンなハンター、クルーザー的なメテオ、そしてレトロなクラシックと並ぶ。

それぞれホイールサイズやサスペンション、ポジション、装備などを巧みに変えることで異なる乗り味を実現。スタイリングも含めて、さまざまなユーザーの好みに対応できるようにしているのだが、ホントにうまく作り込んでいるんだよね。乗るたびに感心する。個人的な話をすると、GBではSの軽快なハンドリングが、ロイヤルエンフィールドではハンターの凝縮感あるライトな乗り味が印象に残っている。

文:ノアセレン、横田和彦/写真:関野 温

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