TT-F1クラスにホンダが投入したワークスレーサー・RVFの技術をそのまま市販車にぶち込んだ「究極のレプリカ」がVFR750R、通称RC30。その内容だけでなく、販売価格も販売方法も異例づくめだった異色の1台だ。

ホンダ「VFR750R」注目ポイント

画像: 写真の車両は欧州仕様車で、国内仕様と違ってヘッドライトが大きいのが特徴。ボディカラーはトリコロールの1色のみ。

写真の車両は欧州仕様車で、国内仕様と違ってヘッドライトが大きいのが特徴。ボディカラーはトリコロールの1色のみ。

画像: アルミツインスパーフレームはRVFと同様の変形目の字断面構造で、クランク位置など、ディメンションはほぼRVFと同一。

アルミツインスパーフレームはRVFと同様の変形目の字断面構造で、クランク位置など、ディメンションはほぼRVFと同一。

画像: 写真は欧州仕様で、ヘッドライトはΦ130mmを2個仕様。国内仕様はそれより少し小ぶりなΦ100mmのライトを2個使用する。

写真は欧州仕様で、ヘッドライトはΦ130mmを2個仕様。国内仕様はそれより少し小ぶりなΦ100mmのライトを2個使用する。

画像: スピードは別体とし、タコメーターと水温計をスポンジマウントしたレーシーなメーター。レッドゾーンは1万2500回転から。

スピードは別体とし、タコメーターと水温計をスポンジマウントしたレーシーなメーター。レッドゾーンは1万2500回転から。

画像: タンクはアルミ製で容量は18リットル。レーサーに倣って、右前方には気化したガソリンを大気解放するブリーザーパイプを設置。

タンクはアルミ製で容量は18リットル。レーサーに倣って、右前方には気化したガソリンを大気解放するブリーザーパイプを設置。

画像: カムギアトレイン機構を採用するエンジンは、カムシャフト側のギアを小さくしてコンパクトなヘッドを実現。クランク角は360度。

カムギアトレイン機構を採用するエンジンは、カムシャフト側のギアを小さくしてコンパクトなヘッドを実現。クランク角は360度。

画像: サイレンサーは左出し。チェーンドライブ機構やリアブレーキなどはプロアームの左側に集約してレイアウトされている。

サイレンサーは左出し。チェーンドライブ機構やリアブレーキなどはプロアームの左側に集約してレイアウトされている。

画像: カウル類はFRP製で、サイドカウルとアンダーカウルの接合部にはクイックファスナーを使用するなど、造りもレーシーだった。

カウル類はFRP製で、サイドカウルとアンダーカウルの接合部にはクイックファスナーを使用するなど、造りもレーシーだった。

画像: ショーワ製のΦ43mm正立フロントフォークを装備。フロントアクスル下部には、市販車初のクイックリリース機構を標準装備。

ショーワ製のΦ43mm正立フロントフォークを装備。フロントアクスル下部には、市販車初のクイックリリース機構を標準装備。

画像: 片持ちスイングアーム・プロアームはelfの特許で、リアタイヤの素早い交換を可能にする機構。ホイール固定はセンターロック式。

片持ちスイングアーム・プロアームはelfの特許で、リアタイヤの素早い交換を可能にする機構。ホイール固定はセンターロック式。

ホンダ「VFR750R」動画・写真

画像: Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ VFR750R(1988年) www.youtube.com

Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ VFR750R(1988年)

www.youtube.com

ホンダ「VFR750R」主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高2045×700×1100mm
ホイールベース1410mm
最低地上高130mm
シート高785mm
車両重量201kg(乾燥重量は180kg)
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブV型4気筒
総排気量748cc
ボア×ストローク70.0×48.6mm
圧縮比11.0
最高出力77PS/9500rpm
最大トルク7.1kg-m/7000rpm
燃料供給方式キャブレター(VDHO)
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°50′
トレール量91mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70-17・170/60R18
発売当時価格(1987年)148万円
※諸元は国内仕様

まとめ:オートバイ編集部

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