アプリリア自慢のスーパースポーツ・RSシリーズに新たに加わったのがこの457。日本ではなじみのない排気量だが、トルクフルで力強いエンジンとバランスのいい車体の組み合わせで、日本の道によく合う1台に仕上がっている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
アプリリア「RS457」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
全体に前傾姿勢だが、ハンドル位置がライダーに近く、バーが開き気味にセットされているので窮屈というほどではない。試乗車はコンフォートローシート(20mmダウン)が装着されていたため、足着き性がより増している。
アプリリア「RS457」スタイリング解説
アプリリア「RS457」各部装備・ディテール解説
アプリリア「RS457」動画・写真
アプリリア「RS457」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅 | 1982.5×760mm |
ホイールベース | 1350mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 175kg(燃料90%搭載時) |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 457cc |
ボア×ストローク | 69×61.1mm |
最高出力 | 35kW(47.6HP)/9400rpm |
最大トルク | 43.5N・m/6700rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70 ZR17・150/60 ZR17 |
製造国 | インド |
メーカー希望小売価格 | 85万8000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝