1979年に発売されたホンダ「CB750F」。その特徴と、のちに登場する代表的な後継機種や派生モデルなどについて紹介しよう。
ホンダ「CB750F」の系譜
CB750F(FZ)/1979年

発売当時価格:53万8000円
走りに徹したスポーツモデル。直線基調のシャープなボディワークと、CB750Kから発展したパワフルなエンジンがライダーを魅了した。
CB750F(FA)/1980年

発売当時価格:54万8000円
FZをベースにハロゲンヘッドライトを採用、リアブレーキパッドの厚みも増してより耐久性を高めるなど、装備の充実が図られた。
CB750F(FB)/1981年

発売当時価格:59万5000円
トルクを増強し、より力強い走りを実現。新形状のブレーキディスク、2ポットキャリパー、セミエアフロントサスなども採用された。
CB750F BOL D’OR2(FBB)/1981年

発売当時価格:61万5000円
鈴鹿8耐優勝を記念して登場した限定車。金杯を意味する「ボルドール」を冠した最初のモデル。カウル付き仕様も販売された。
CB750F(FC)/1982年

発売当時価格:64万円
アンチダイブ機構の「TRAC」を導入、フロントフォークもΦ39mmとなり、ホイールは前後18インチのブーメランコムスターを採用。
CB750F INTEGRA/1982年

発売当時価格:75万円
カウル認可に伴って登場した、FCベースの追加モデル。大型のABS樹脂製カウルのデザインは前年のボルドール2と同様。
まとめ:オートバイ編集部