まとめ:オートバイ編集部
ホンダ「VT250F」の特徴

Honda
VT250F
1982年
総排気量:248cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:780mm
乾燥重量:149kg
発売当時価格:39万9000円
2ストに4ストで挑んだV2スーパースポーツ
250ccクラスのモデルに多大なる影響を与えたヤマハのRZ250が1980年に登場すると、ライバル各社は躍起になって「打倒RZ」のスローガンを掲げ、数多くの高性能ニューモデルを登場させていくことになるが、ホンダはパワー面で有利な2ストローク車のRZ250にあえて4ストロークエンジンを搭載したスーパースポーツで対抗する。こうして生まれたのがVT250Fだ。
1万回転オーバーという、当時の常識をひっくり返す超高回転型Vツインは、奇しくも2ストマシンに4ストで対抗したGPレーサー・NR500のDNAを感じさせるもの。スリムな車体、シャープにまとめられたスタイリングも大好評で、VTは当時の若者の人気をRZと二分する存在となった。
レーサーレプリカブームが本格的になって以降も、その扱いやすさと高い実用性から、VTはビギナーや女性ライダーからも人気となり、数多くのバリエーションモデルを輩出しながら進化。パワーユニットは最終的に2016年のVTRまで継承された。
ホンダ「VT250F」の注目ポイント

アナログ2眼式の大きく見やすいメーター。タコメーターのレッドゾーンは1万2500rpmからで、当時としては驚異的な高回転型だった。

バンク角を90度に設定し、理論上の一次振動を打ち消したDOHCのVツイン。35PSというスペックは先に登場したRZ250に並ぶ驚異的なもの。

フロントにはCBX400Fに続いてインボードディスクブレーキを採用。鋳鉄ローターの効き味は「真綿フィーリング」と称された。

センタースタンドも標準装備。前後ホイールはブーメランコムスター、マフラーはブラック仕上げの左右2本出しを採用した。
ホンダ「VT250F」の主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2000×750×1175mm |
ホイールベース | 1385mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 149kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 60.0×44.0mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 35PS/11000rpm |
最大トルク | 2.2kg-m/10000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26°30′ |
トレール量 | 91mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-16 54S・110/80-18 58S |
発売当時価格 | 39万9000円 |