まとめ:オートバイ編集部
ホンダ「VFR400R」の特徴

Honda
VFR400R
1989年・NC30
総排気量:399cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
シート高:755mm
車両重量:182kg
発売当時価格:74万9000円
レースでも公道でも圧倒的な性能を発揮
1980年代後半、販売戦略の要としてV型エンジンを推進していたホンダは、TT-F1クラスにV4エンジンのワークスマシン「RVF」を投入。それは2スト250ccと4スト400ccで競うTT-F3クラスも同じで、1985年にRVF400が投入され、圧倒的な強さを誇った。
そうしたRVFの技術をフィードバックし、翌年の1986年にはカムギアトレーン機構搭載の初代VFR400Rが登場するが、レーシングイメージをより色濃く反映したマシンを求める市場の声に応えて、1989年にフルモデルチェンジしてデビューしたのがNC30型のVFR400Rだった。
その型式名の通りRC30の正統な弟分で、車体/エンジン構成もルックスもそっくり。フレームを一新し、フロントタイヤを16→17インチとして旋回中の安定性を増し、360度クランクに改めたV4ユニットを採用、排気音も小気味よくなった。
ホンダの狙い通り、このNC30はレースでも上位の常連であり続け、高い評価を得ることになる。
ホンダ「VFR400R」の注目ポイント

ワークスマシンであるRVF750直系のレプリカ、VFR750Rと共通のイメージでまとめられたスタイリング。ボディカラーは2色が用意された。

当時のレーサーのイメージを色濃く反映したインパネはスピードメーターを別体式としたもの。ブレーキレバーは7段階調整式。

前方に360度クランクのV4ユニットをレイアウトして車体をコンパクト化。カムギアトレーンやダイレクトロッカーアームも採用。

正立のフロントフォークはΦ41mmという、当時としては太めの設定。ブレーキも296mmローターに対向4ピストンキャリパーと豪華。
ホンダ「VFR400R」の主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 1985×705×1075mm |
ホイールベース | 1345mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 755mm |
車両重量 | 182kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブV型4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 55.0×42.0mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 59PS/12500rpm |
最大トルク | 4.0kgf・m/10000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜20′ |
トレール量 | 96mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/60R17 55H・150/60R18 67H |
発売当時価格(1989年) | 74万9000円 |