1986年に初代が発売されたホンダ「NSR250R」。この記事では1988年型(MC18)を中心に、その特徴と、前後に登場する代表的な機種や派生モデルなどについて紹介しよう。
まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「NSR250R」(MC18)の特徴

画像: Honda NSR250R 1988年・MC18 総排気量:249cc エンジン形式:水冷2ストケースリードバルブV型2気筒 シート高:770mm 車両重量:145kg 発売当時価格:57万9000円

Honda
NSR250R 
1988年・MC18

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷2ストケースリードバルブV型2気筒
シート高:770mm
車両重量:145kg

発売当時価格:57万9000円

「勝つならNSR」と言われた最強レプリカ

1986年10月にNSR250Rを投入したホンダだったが、最大のライバル・ヤマハTZR250が次のモデルで大幅な性能向上を果たすと予想、それに打ち勝つためには劇的なパフォーマンスの向上が必要だと考えた。こうして開発されたのがMC18型NSR250Rだ。

市販二輪車世界初のコンピューター制御によるPGMキャブレターを採用。RCバルブと呼ばれる可変排気孔バルブシステムとあわせ、最大出力は45PSと公表されたが、あまりのパワフルさにその数値が疑わしいと言われるほどの強烈なパワーを誇った。

画像: ホンダ「NSR250R」(MC18)の特徴

フレームは異形5角形断面アルミツインチューブを採用、当時登場したばかりのラジアルタイヤもいち早くリアに導入された。

そのパフォーマンスはライバルを置き去りにする強烈なもので、レースシーンでは「勝ちたければNNSR」とさえ言われた。出力特性と車体剛性の関係で、公道では性能をフルに引き出すことが難しいと言われたが、そんな手強さもレーシーだと歓迎され、最強の2ストレプリカの名声を欲しいままにした。

ホンダ「NSR250R」(MC18)の注目ポイント

画像: タコメーターと水温計をスポンジマウントして、スピードメーターを別体としたメーターは、レーサー風の雰囲気を演出。

タコメーターと水温計をスポンジマウントして、スピードメーターを別体としたメーターは、レーサー風の雰囲気を演出。

画像: クランクケースリードバルブのV型2気筒ユニット。シリンダー挟み角は90度で、フレームには前バンクを20度下げてマウントされた。

クランクケースリードバルブのV型2気筒ユニット。シリンダー挟み角は90度で、フレームには前バンクを20度下げてマウントされた。

画像: フロントブレーキはΦ276mmのダブルディスクに異径4ポットキャリパーの組み合わせ。フロントホイールは6本スポーク。

フロントブレーキはΦ276mmのダブルディスクに異径4ポットキャリパーの組み合わせ。フロントホイールは6本スポーク。

ホンダ「NSR250R」(MC18)の主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高1985×640×1105mm
ホイールベース1355mm
最低地上高135mm
シート高770mm
車両重量145kg
エンジン形式水冷2ストローク ケースリードバルブ 90度V型2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク54.0×54.5mm
圧縮比7.3
最高出力45PS/9500rpm
最大トルク3.8kg-m/8000rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°00′
トレール量90mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70-17 53H・140/60-R18 64H
発売当時価格(1988年)57万9000円
※諸元は1988年型(MC18)

This article is a sponsored article by
''.