まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「RZ250」の系譜
RZ250/1980年

発売当時価格:35万4000円
レーサーのTZ250彷彿させるスタイリングにハイパワーな水冷エンジンを搭載して登場したRZ250。ヤマハ独自のモノクロスサスペンションも採用。
RZ250R/1983年

発売当時価格:39万9000円
フルモデルチェンジして登場したRZ250R。YPVSを装備したエンジンは最高出力も8PSアップ。車体のポテンシャルも大幅に高められた。
RZ250RR/1984年

発売当時価格:43万9000円
RZ250Rの上級グレード。大型カウルを装備した以外にもエンジンも45PSまで出力がアップし、足まわりもアップデートを受けた。
RZ250R/1986年

発売当時価格:39万9000円
外装やフレーム、ホイールの変更により、前モデルから7kg軽量化され、幅広だったシートもスリムになり足つきも向上した。軽快なハンドリング性能などは引き継がれた。
RZ250R/1990年

発売当時価格:39万9000円
1988年に前後17インチホイールとなり、それまでの6本スポークから3本スポークホイールに変更。このモデルが最終型となり、1990年で販売終了となった。
RZ350/1981年

発売当時価格:38万9000円
大型車と互角に渡り合えるナナハンキラー
RZ250が登場した翌年にデビューしたRZ350。エンジンはボア径を10mm拡大し347ccまでアップさせ最高出力は45PSを発揮。250よりも低中速回転域で力強く、高回転域ではより強烈なパワー特性となっていた。その性能は当時の400ccクラスだけでなく、その上の大型クラスとも互角のパフォーマンスを発揮し、海外では「ポケットロケット」、国内では「ナナハンキラー」と呼ばれた。
まとめ:オートバイ編集部