1980年に発売されたヤマハ「RZ250」。その特徴と、のちに登場する代表的な後継機種や派生モデルなどについて紹介しよう。
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「RZ250」の系譜

RZ250/1980年

画像: 発売当時価格:35万4000円

発売当時価格:35万4000円

レーサーのTZ250彷彿させるスタイリングにハイパワーな水冷エンジンを搭載して登場したRZ250。ヤマハ独自のモノクロスサスペンションも採用。


RZ250R/1983年

画像1: 発売当時価格:39万9000円

発売当時価格:39万9000円

フルモデルチェンジして登場したRZ250R。YPVSを装備したエンジンは最高出力も8PSアップ。車体のポテンシャルも大幅に高められた。


RZ250RR/1984年

画像: 発売当時価格:43万9000円

発売当時価格:43万9000円

RZ250Rの上級グレード。大型カウルを装備した以外にもエンジンも45PSまで出力がアップし、足まわりもアップデートを受けた。


RZ250R/1986年

画像2: 発売当時価格:39万9000円

発売当時価格:39万9000円

外装やフレーム、ホイールの変更により、前モデルから7kg軽量化され、幅広だったシートもスリムになり足つきも向上した。軽快なハンドリング性能などは引き継がれた。


RZ250R/1990年

画像3: 発売当時価格:39万9000円

発売当時価格:39万9000円

1988年に前後17インチホイールとなり、それまでの6本スポークから3本スポークホイールに変更。このモデルが最終型となり、1990年で販売終了となった。


RZ350/1981年

画像: 発売当時価格:38万9000円

発売当時価格:38万9000円

大型車と互角に渡り合えるナナハンキラー

RZ250が登場した翌年にデビューしたRZ350。エンジンはボア径を10mm拡大し347ccまでアップさせ最高出力は45PSを発揮。250よりも低中速回転域で力強く、高回転域ではより強烈なパワー特性となっていた。その性能は当時の400ccクラスだけでなく、その上の大型クラスとも互角のパフォーマンスを発揮し、海外では「ポケットロケット」、国内では「ナナハンキラー」と呼ばれた。

まとめ:オートバイ編集部

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