まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「RZ250」の特徴

YAMAHA
RZ250
1980年
総排気量:247cc
エンジン形式:水冷2スト ピストンリードバルブ並列2気筒
シート高:790mm
乾燥重量:139kg
発売当時価格:35万4000円
2ストの未来を賭けたヤマハの技術が集結!
アメリカで1970年に制定された「マスキー法(大気浄化法)」はバイクメーカーにも大打撃となる。特に、紫煙を吐きながら走る2ストローク車への風当たりは非常に強いものだった。
軽量・コンパクトな2スト車を得意としてきたヤマハにもこの影響は大きく、それならば2ストの集大成となるモデルを造ろう、ということでRZ250が開発された。
レースで培ったノウハウを惜しみなく投入し、エンジンは市販レーサー・TZ250と同じボア・ストローク比を採用。最高出力は35PSで、これはリッターあたり140PSという驚異的なもの。わずか139kgという軽量な車体との組み合わせで、RZ250は400ccスポーツ車と互角のパフォーマンスを披露した。ロードスポーツ車初のモノクロスサスペンションなど、最新装備もどんどん投入された。
結果、RZ250は発売と同時に大ヒットを記録しただけでなく、2ストロークスポーツの魅力を世界に再アピールすることに成功した。RZ250がなかったら、その後のレーサーレプリカブームはなかった、と言っても過言ではないだろう。
ヤマハ「RZ250」の注目ポイント

ショックを車体中央に配置し、余裕あるストローク量を確保する、カンチレバー式モノクロスサスペンションをロードモデル初導入。

燃料タンクの容量は16.5Lで、ニーグリップする部分を内側に追い込んだ形状。右側にオフセットした給油キャップは施錠タイプ。

2ストパラレルツインは35PSを発揮。エンジンマウントはヤマハ独自のオーソゴナルエンジンマウント(ラバーマウント方式)を採用。

跳ね上がったスタイルの多段膨張式チャンバー。排気デバイスが普及する前のモデルで、高速域のパフォーマンスを優先した形状。
ヤマハ「RZ250」の動画・写真
2020 歴史車両走行会 RZ250
www.youtube.comEXHAUST SOUNDS "RZ250" 1980
www.youtube.comヤマハ「RZ250」の主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2080×740×1085mm |
ホイールベース | 1355mm |
最低地上高 | 170mm |
シート高 | 790mm |
乾燥重量 | 139kg |
エンジン形式 | 水冷2ストローク ピストンリードバルブ並列2気筒 |
総排気量 | 247cc |
ボア×ストローク | 54×54mm |
圧縮比 | 6.2 |
最高出力 | 35PS/8000rpm |
最大トルク | 3.0kg-m/8000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 16.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26°50′ |
トレール | 101mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
タイヤサイズ(前・後) | 3.00S18・3.50S18 |
発売当時価格(1980年) | 35万4000円 |