まとめ:オートバイ編集部
スズキ「GSX-R750」の特徴

SUZUKI
GSX-R750
1985年
総排気量:749cc
エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:765mm
乾燥重量:179kg
発売当時価格:78万円
世界中のレースを制した最強・最軽量の革命児
RG250Γ、GSX-R(400)と、衝撃的なモデルを連発し、レプリカブームのきっかけを作ったスズキが放った「次の一手」がGSX-R750。750クラスにおける初のレーサーレプリカにして、耐久レースに出ても勝てるポテンシャルを持った、最強のス―パ―スポーツである。
1983年に世界耐久選手権のチャンピオンに輝いたワークスマシン・GS1000Rを思わせる外装のデザインを採用。エンジンはラジエターを不要としたことで軽量コンパクトに仕上がった新開発の油冷ユニットで、これをアルミ製のダブルクレードルフレームに搭載し、乾燥重量は179kg、パワーも77PS(輸出仕様は100PS)を実現。クラス最強・最軽量という並外れたスペックを実現してみせた。
スズキの狙い通り、GSX-R750は世界中のレースで大活躍。デビューイヤーにル・マン24時間レースで1-2フィニッシュを遂げたほか、全日本選手権も3連覇を達成するなど、大暴れすることになる。
スズキ「GSX-R750」の注目ポイント

スタイリングだけでなく、そのメカニズムもまさしく耐久レーサーそのもの。オプションでシングルシートカバーも用意された。

独自の冷却方式、SACSを採用した油冷エンジンは、単体重量で67.6kg。国内仕様は自主規制で77PSだが、輸出仕様は100PSを誇った。

ブレーキは前後で10個のピストンを持つ「デカピストン」キャリパー。フロントフォークはアンチノーズダイブ機構付き。
アルミダブルクレードルフレームは、軽量・高剛性なのに加えて部品点数が少ないのも特徴で、R750の場合わずか26点だった。
スズキ「GSX-R750」の主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2110×745×1205mm |
ホイールベース | 1430mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 765mm |
乾燥重量 | 179kg |
エンジン形式 | 油冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 749cc |
ボア×ストローク | 70×48.7mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 77PS/9500rpm |
最大トルク | 6.4kgm/8000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(VM29) |
燃料タンク容量 | 19.0L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26゜00′ |
トレール量 | 107mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ222mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-18 58H・140/70-18 66H |
発売当時価格(1985年) | 78万円 |