2001年に初代が発売されたスズキ「GSX-R1000」。その特徴と、後継機種について紹介しよう。 
まとめ:オートバイ編集部

スズキ「GSX-R1000」の特徴

画像: SUZUKI GSX-R1000 2001年モデル・輸出車 総排気量:988cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 乾燥重量:170kg

SUZUKI
GSX-R1000 
2001年モデル・輸出車

総排気量:988cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
乾燥重量:170kg

圧倒的な軽さとパワーでSSの歴史を変えた1台

1990年代後半、各社から軽量コンパクトなリッタークラスのスーパースポーツが登場する中、スズキのフラッグシップは大きく重いGSX-R1100だった。しかし、2000年にGSX-R750が劇的な進化を遂げると、翌年に兄弟車としてGSX-R1000が登場、勢力図を一変させる。

GSX-R750をベースにロングストローク化した排気量988ccエンジンは160PSを発揮。これを同じく750ベースのアルミツインスパーフレームに搭載、車重は乾燥で170kgという驚異の軽さを実現。750との重量差はたったの4kgだった。

抜群のパワーウエイトレシオを誇り、GSX-R1000は世界中のサーキットで勝利を重ね、最強の座をほしいままにするが、ロングストロークエンジンの恩恵で低中域のトルクが豊かで公道でも非常に扱いやすく、しかも750との共通パーツが多かったため、ライバルより価格もリーズナブルだった。こうして世界に愛されたGSX-R1000の快進撃が始まったのである。

スズキ「GSX-R1000」の注目ポイント

画像: アルミツインスパーフレームは750よりやや肉厚だが基本的には同じ構成。170kgという乾燥重量はリッターSSらしからぬ軽量なもの。

アルミツインスパーフレームは750よりやや肉厚だが基本的には同じ構成。170kgという乾燥重量はリッターSSらしからぬ軽量なもの。

画像: ボア73mm、ストローク59mmの988ccユニット。FIシステムはバタフライバルブを2枚備え、優れたドライバビリティも実現した。

ボア73mm、ストローク59mmの988ccユニット。FIシステムはバタフライバルブを2枚備え、優れたドライバビリティも実現した。

画像: GSX-R1000独自の装備がフロントの6ポットキャリパー。倒立フォークはインナーチューブにコーティングが施される。

GSX-R1000独自の装備がフロントの6ポットキャリパー。倒立フォークはインナーチューブにコーティングが施される。

画像: スイングアームはガッチリした補強の入ったやぐらタイプ。リアショックはリザーバータンク付きのフルアジャスタブル。

スイングアームはガッチリした補強の入ったやぐらタイプ。リアショックはリザーバータンク付きのフルアジャスタブル。

スズキ「GSX-R1000」の主なスペック

全長×全幅×全高2045×715×1135mm
ホイールベース1410mm
車両重量170kg (乾燥)
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量988cc
ボア×ストローク73×59mm
最高出力117.7kW(160PS)/10800rpm
最大トルク109.8Nm(11.2kgm)/8500rpm
燃料供給方式FI
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/50ZR17

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