1973年に発売されたカワサキ「750RS(Z2)」。その特徴と、代表的な後継機種や派生モデルなどについて紹介しよう。
まとめ:オートバイ編集部

カワサキ「750RS(Z2)」の特徴

画像: Kawasaki 750RS(Z2) 1973年 総排気量:746.3cc エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 乾燥重量:230kg 発売当時価格:41万8000円

Kawasaki
750RS(Z2) 
1973年

総排気量:746.3cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
乾燥重量:230kg

発売当時価格:41万8000円

コストを惜しまずに造られた至高のマシン

最高の動力性能を備えた世界戦略車として1972年に登場、世界中を驚嘆させたカワサキの900スーパーフォア・Z1。北米や欧州のみならず、その衝撃は日本国内でもセンセーションを巻き起こした。

Z1発売当初、カワサキは903ccのままでの国内導入を検討していたが、当時は国内販売できる排気量に制限があったことからこれを断念。国内向けに排気量を746.3ccとしたスーパースポーツの750RS、通称Z2が誕生したのである。

エンジンはボア、ストロークともに縮小されたが、単なるスケールダウンではなく、エンジンのケースや車体は基本的にZ1のものをそのまま引き継ぎ、クランクシャフトにいたっては専用品とされるなど、コストのかかった贅沢な仕様となった。

そんなZ2のパワーは69HPを発揮。クラス最強の座を奪取し、CB750フォアを打ち負かすには十分な性能を誇った。また、Z1同様、耐久性の高い造りによりハードなチューニングにも対応できたことでカスタムの需要も衰えず、息の長い人気を誇った。

カワサキ「750RS(Z2)」の注目ポイント

画像: 左に速度計、右に回転計を配置。初期型の速度計はフルスケール240km/hだったが、後に220km/hスケールに改められた。

左に速度計、右に回転計を配置。初期型の速度計はフルスケール240km/hだったが、後に220km/hスケールに改められた。

画像: 排気量こそ746.3ccとされたが、エンジンのケースはZ1と共通で外観上の違いはない。初期型はシリンダーがブラック塗装仕上げなのもZ1と同様。

排気量こそ746.3ccとされたが、エンジンのケースはZ1と共通で外観上の違いはない。初期型はシリンダーがブラック塗装仕上げなのもZ1と同様。

画像: リアブレーキはΦ200mmのドラム、マフラーは4気筒であることを誇示する4本出し。基本的にパーツの多くはZ1と同じだった。

リアブレーキはΦ200mmのドラム、マフラーは4気筒であることを誇示する4本出し。基本的にパーツの多くはZ1と同じだった。

画像: ホイール、ブレーキまわりもZ1と同じ。Φ296mmローターも共通。ダブルディスク仕様にするカスタムも当時流行した。

ホイール、ブレーキまわりもZ1と同じ。Φ296mmローターも共通。ダブルディスク仕様にするカスタムも当時流行した。

カワサキ「750RS(Z2)」の主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高2200×865×1170mm
ホイールベース1500mm
最低地上高165mm
車両重量(乾燥)230kg
エンジン形式空冷4ストロークDOHC2バルブ並列4気筒
総排気量746.3cc
ボア×ストローク64×58mm
圧縮比9.0
最高出力69HP/9000rpm
最大トルク5.9kg-m/7500rpm
燃料供給方式VM26キャブレター
燃料タンク容量17L
変速機形式5速リターン
キャスター角26゜
トレール量90mm
ブレーキ形式(前・後)Φ296mmシングルディスク・Φ200mmドラム
タイヤサイズ(前・後)3.25H-19・4.00H-18
発売当時価格(1973年)41万8000円

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