1989年に発売されたカワサキ「ZXR400」。その特徴と、のちに登場する代表的な後継機種や派生モデルなどについて紹介しよう。
まとめ:オートバイ編集部

カワサキ「ZXR400」の特徴

画像: Kawasaki ZXR400 1989年 総排気量:398cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:765mm 車両重量:188kg 発売当時価格:73万9000円

Kawasaki
ZXR400 
1989年

総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:765mm
車両重量:188kg

発売当時価格:73万9000円

ZX-4Rのルーツともいえる4気筒スポーツ

各社がレプリカモデルを続々と登場させていたのを横目にスポーツツアラーを展開していたカワサキも、1988年のZX-4でレプリカ路線についに参入。翌1989年には、ライバル達を凌駕する戦闘力を備えたZXR400を投入した。

クラス初採用の倒立フォーク、フレッシュエアをエアクリーナーに送るK-CAS採用のエンジンはサーキット走行を重視した特性。やるからには一番を、というカワサキらしさにあふれたバイクだった。

カワサキ「ZXR400」の注目ポイント

画像: ZX-4用のユニットのヘッドまわりを新作して圧縮比をアップ。新設計のエキパイは集合部の形状を見直したものとした。

ZX-4用のユニットのヘッドまわりを新作して圧縮比をアップ。新設計のエキパイは集合部の形状を見直したものとした。

画像: メインビーム部に日の字断面の押し出し材を使用したアルミツインチューブフレームを採用。ピボット部は鋳造パーツとした。

メインビーム部に日の字断面の押し出し材を使用したアルミツインチューブフレームを採用。ピボット部は鋳造パーツとした。

画像: 国産車としては初のカートリッジダンバー内蔵型倒立フォークを標準装備。ワークス直系を思わせる豪華な装備だった。

国産車としては初のカートリッジダンバー内蔵型倒立フォークを標準装備。ワークス直系を思わせる豪華な装備だった。

カワサキ「ZXR400」の主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高2025×705×1125mm
ホイールベース1395mm
最低地上高120mm
シート高765mm
車両重量188kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク57×39mm
圧縮比12.1
最高出力59PS/12000rpm
最大トルク4.0kgm/10000rpm
燃料供給方式CVK32キャブレター
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°
トレール量85mm
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/60R17・160/60R17
発売当時価格(1989年)73万9000円

This article is a sponsored article by
''.