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カワサキモータースジャパンは2025年3月19日、ビモータのスポーツネイキッド「KB4RC」をビモータ正規取扱店で販売することを発表した。

ビモータ「KB4RC」の特徴

画像: bimota KB4RC 2024年モデル 総排気量:1043cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:810mm(+/-8mm) 車両重量:191kg 発売日:2025年4月19日(土) 税込価格:473万円

bimota
KB4RC
2024年モデル

総排気量:1043cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:810mm(+/-8mm)
車両重量:191kg

発売日:2025年4月19日(土)
税込価格:473万円

意匠を凝らした流麗なデザイン! 「KB4」のネイキッド仕様が発売

1972年に誕生したイタリアの高級バイクメーカーであるビモータ。アルミの削り出しパーツや、カーボン素材を使用した独自のフレームをもち、製品の組み上げは一台一台職人の手作業によって行われている。個性あふれるデザインも魅力のひとつだ。

ビモータは2019年にカワサキと資本提携関係を結び、同年のEICMA(ミラノショー)にて「Ninja H2」のエンジンを搭載した「TESI H2」をお披露目した。2021年に世界限定250台で販売したのち、翌年には「Ninja1000 SX」のエンジンを搭載した「KB4」も日本で発売。どちらも大きな話題となった。

画像1: ビモータ「KB4RC」の特徴

「KB4RC」もビモータとカワサキの協力によって生まれたモデルだ。2021年のEICMAでKB4とともに初公開され、翌年のEICMAでは市販化を見据えたアップデートが施されて再び展示された。

画像2: ビモータ「KB4RC」の特徴

市販車となった「KB4RC」は、2022年のEICMAで発表されたモデルと同様、基本コンポーネントは「KB4」と共有している。

高いパワー性能と扱いやすさとを兼ね備えた排気量1043ccの水冷並列4気筒エンジンや、オーセンティックな丸形ヘッドライト、コンパクトな車体と短いホイールベース、左右のエアダクトで走行風を取り入れる特殊な冷却機構など、様々な特徴を引き継ぎつつ、スタイリングの独自性を確立。

外装パーツ類が車種専用にあつらえられたことで、ネイキッドモデルのRCならではのスタイリングを実現した。

「KB4RC」専用の“ロッソリミニ×ネーロぺぺ”カラーを採用。ブラックを基調としたカウルには、ゴールドのグラフィックとゼッケン風のデカールが施されている。

隙間から覗く赤いフレームも、ネイキッドモデルならではの魅力。ホイールやフォークカラーにもゴールドが配され、高級感ある仕上がりとなっている。

車両価格は税込473万円。2025年4月19日に全国のビモータ正規取扱店で発売される。3月の大阪と東京のモーターサイクルショー2025でも展示される予定だ。

ビモータ「KB4RC」の主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2040×773×1060mm
ホイールベース1390mm
最低地上高130mm
シート高810mm(+/-8mm)
車両重量191kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1043cc
ボア×ストローク77.0×56.0mm
圧縮比11.8
最高出力104.5kW(142PS)/10000rpm
最大トルク111N・m(11.3kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量19.5L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.0°
トレール量100.8mm
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/50ZR17
製造国イタリア
メーカー希望小売価格473万円(消費税10%込)

まとめ:大冨 涼

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