250ccクラスのビッグスクーターの草分け的存在であるホンダのフォルツァがアップデートを果たした。最新の5インチカラーTFTメーターを採用、実用装備もアップグレードしてより使い勝手を増して新登場だ!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

ホンダ「フォルツァ」ライディングポジション・足つき性

シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ホンダ「フォルツァ」ライディングポジション・足つき性

着座位置、足を置く場所の自由度はともに高く、スポーツモデル的な前傾姿勢から足を前に投げ出す姿勢まで自由自在。ただ、シートとフロアボードの横幅が広く、身長176cmの僕でも僅かに踵が浮く足つき性が残念。

画像2: ホンダ「フォルツァ」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「フォルツァ」各部装備・ディテール解説

画像: 安定感のある台形フォルムを採用しながら、各部にエッジを効果的に配置することで、スポーティでシャープな印象も与えている

安定感のある台形フォルムを採用しながら、各部にエッジを効果的に配置することで、スポーティでシャープな印象も与えている

画像: 欧州で主流のアップライトなポジションを採用することで、高い走破性を持ったグローバルモデルに進化した。

欧州で主流のアップライトなポジションを採用することで、高い走破性を持ったグローバルモデルに進化した。

画像: 独特なデザインのポジションランプを備えたLEDヘッドライトを採用。無段階調整式の電動スクリーンは180mmの可動域を確保する。

独特なデザインのポジションランプを備えたLEDヘッドライトを採用。無段階調整式の電動スクリーンは180mmの可動域を確保する。

画像: 新採用の5インチカラーTFTメーターはバー、サークル、シンプルの3種類の表示モードを用意。スマホ連携機能の「Honda RoadSync」も備える。

新採用の5インチカラーTFTメーターはバー、サークル、シンプルの3種類の表示モードを用意。スマホ連携機能の「Honda RoadSync」も備える。

画像: SOHC4バルブの「eSP+」エンジンは、ピストンオイルジェットなどの採用により高出力化を達成。バランサーシャフト採用で振動も少ない。

SOHC4バルブの「eSP+」エンジンは、ピストンオイルジェットなどの採用により高出力化を達成。バランサーシャフト採用で振動も少ない。

画像: フロントは15インチとして高い走行安定性に貢献。ブレーキもΦ256mmディスクとABSの採用で安心感のある、十分な制動力を確保している。

フロントは15インチとして高い走行安定性に貢献。ブレーキもΦ256mmディスクとABSの採用で安心感のある、十分な制動力を確保している。

画像: 肉厚で長時間の乗車も苦にならない快適なシート。ライダー側のシート高は780mmに抑えられているが、幅広で足つき性はあと一歩。

肉厚で長時間の乗車も苦にならない快適なシート。ライダー側のシート高は780mmに抑えられているが、幅広で足つき性はあと一歩。

画像: ヘルメットを2個収納可能な48L容量のトランクを用意。仕切り板を移動させることで様々な荷物形状に対応した積載が可能だ。

ヘルメットを2個収納可能な48L容量のトランクを用意。仕切り板を移動させることで様々な荷物形状に対応した積載が可能だ。

画像: 今回からトランクスペース内にLEDルームランプを採用。夜間などに荷物の出し入れをする際の利便性が大きく高まっている。

今回からトランクスペース内にLEDルームランプを採用。夜間などに荷物の出し入れをする際の利便性が大きく高まっている。

ホンダ「フォルツァ」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2145×750×1360-1505mm
ホイールベース1510mm
最低地上高145mm
シート高780mm
車両重量186kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク67.0×70.7mm
圧縮比10.2
最高出力17kW(23PS)/7750rpm
最大トルク24N・m(2.4kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式無断変速式(Vマチック)
キャスター角26°30′
トレール量91mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70-15M/C 56P・140/70-14M/C 62P
燃料消費率 WMTCモード値32.0km/L(クラス2-2)1名乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格78万1000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

ホンダ「フォルツァ」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.