カワサキ初の4スト400レーサーレプリカ!
レーサーレプリカ全盛の80年代半ばに、レプリカではなくスポーツツアラー的なコンセプトという独自路線を貫いてGPZ400R、GPX400Rを発売してきたカワサキ。しかし加熱するレーサーレプリカ人気を無視することができなくなり、ついに1988年に初の4スト400㏄レーサーレプリカとしてZX‐4を市場に投入することになった。
4メーカーの400㏄レプリカの中で最後発となっただけに、ツインチューブ構造で高い剛性を備えるアルミe‐BOXフレーム、クラス最軽量の乾燥重量152㎏という車重、φ40㎜の正立フロントフォークに窒素ガス注入式のユニトラックサスというハイグレードな足まわり、いちから400㏄専用設計されたコンパクトでパワフルなサイドカムチェーン式水冷直4エンジンによって、先行していたライバルたちに負けない高いポテンシャルを実現し、1988年の鈴鹿4耐でも優勝するなどサーキットでも活躍を見せた。
しかし、シンプルに過ぎたスタイリングのためか存在感は薄く、販売成績も振るわなかったため、1989年には後継モデルのZXR400にその座を譲り渡して生産を終了。生産期間わずか1年という短命モデルとなってしまった。
全長×全幅×全高:2035×715×1130(mm)
軸間距離:1395mm
シート高:765mm
乾燥重量:152kg
車両重量:177kg
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒・398cc
最高出力:43.3kW(59ps)/12000rpm
最大トルク:38.2N・m(3.9kg-m)/10000rpm
タンク容量:16L
発売当時価格:69万8000円
DETAIL
SPECIFICATIONS
エンジン型式 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 398㏄
内径╳行程 57.0╳39.0㎜
圧縮比 11.5
最高出力 59PS/12000rpm
最大トルク 3.9㎏-m/10000rpm
燃料供給方式 キャブレター[CVKD30]
変速機型式 常時噛み合い式6速リターン
全長 2035㎜
全幅 715㎜
全高 1130㎜
軸間距離 1395㎜
車両重量 177㎏
キャスター/トレール 24°/87㎜
燃料タンク容量 16L
タイヤサイズ(前) 110/70R17
タイヤサイズ(後) 140/60R18
当時価格 69万8000円