10PSのパワーアップ、装備の充実で
魅力を一層増してのモデルチェンジ
前回お伝えしましたトライアンフの新型ストリートツインですが、
もう1台、ニューモデルが登場しています。
それはストリート・スクランブラー。ストリートツインの
バリエーションモデルということもあって、ベースの
ストリートツインのモデルチェンジに合わせて、こちらも
同時にアップデートされたわけです。
ストリートツイン同様、エンジンはなんと18%もの
パワーアップとなる、従来型より10PSアップの65PSに進化。
もともとハイトルク型のエンジンですが、パワーも増した上、
エンジンの回転数を500rpm上乗せされており、これで
より幅広い回転域でパワーを自在に使えるようになりました。
走りの元気の良さがさらに磨かれたわけです。
足回りも、ストリートツイン同様にブレンボキャリパーを採用。
タイヤはメッツラーと、一流パーツで固めています。
こうした進化は大変ありがたいですね。
もちろん、マフラーはスクランブラー独自の2本出しアップマフラー。
テールランプは今回からLEDとなって、明るさと質感を向上させたほか、
「ロード」と「レイン」の2つのライディングモードの新採用や、
トラクションコントロールなど、電子制御ライディングアシストも万全です。
そして、トライアンフユーザーの多くが行うカスタムも
純正アクセサリーを豊富に用意。写真はバンス&ハインズの
マフラーを装着、タンクにも専用グラフィックを施した
「インスピレーションキット」モデルですが、これ以外にも多数の
アクセサリーが用意されています。
現時点での国内導入時期や価格はまだ未定ですが、
詳細は本誌12月号でたっぷりお見せしますのでお楽しみに!
SPECIFICATIONS
全長x全幅×全高 2125x835x1180mm
ホイールベース 1445㎜
シート高 790㎜
最低地上高 NA
車両重量 198㎏
エンジン形式 水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒
総排気量 900㏄
ボア×ストローク 84.6x80mm
圧縮比 11.0
最高出力 65PS/7500rpm
最大トルク 80Nm/3800rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 12L
レイク角/トレール 25.6度/109mm
変速機形式 5速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ310㎜ディスク・φ255㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後 100/90R19・150/70R17